neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月

第一週 通院で半休をとっている妹と、健康診断で全休の姉は 画策する。 とある平日の一日に、ランチを共にした。 先月に妹は、足首を骨折した。一か月が経ち、ギプスは取れていた。 「だいぶ動きが自由になったよ。」 と同時に、リハビリが始まったそう。今…

かぼちゃマフィンをめぐって3/3

ところが今回はマフィンが余った。 旦那さんが体調を崩してしまったからである。なんでも食欲が沸かないらしい。 では冷凍保存しよう。 しかし冷凍庫は、義母M子さんが送ってくれた食材でパンパンであった。 しからば、早めに食べるしかない。。。 長男と次…

かぼちゃマフィンをめぐって2/3

ハロウィーンも近いので、作ってみた。 レシピで紹介されている量の2倍で。 理由は、家族が多いからである。 特に甘いお菓子は多めに作らないと、 n家では甘党男性たちの間で 不穏な空気が流れがちだからである。 「えーもう終わり?」不満。 「ああっ、ぼ…

かぼちゃマフィンをめぐって1/3

健康診断を受けた病院の待合室に、フリーペーパーが置いてあった。 赤ちゃん関連の情報誌である。 手作りおやつのレシピが紹介されていた。 「かぼちゃマフィン」 赤ちゃん関連の雑誌に載っているお菓子のレシピには、特徴がある。 家にある食材で作れるもの…

流血事件と不審者3/3

長男次男にとって 大の大人の取っ組み合いは、とても恐ろしい出来事で 特に、バサバサ髪の長髪不審者のインパクトが 大きかったようだ。 その日の晩も お風呂から上がると、順次子どもたちの髪を乾かしていた。 いつものように、自分の髪は一番最後なn。 「…

流血事件と不審者2/3

長女とnが帰宅すると、 長男次男は「事件があったんだよ!」と息せき切って教えてくれた。 6歳と8歳児の、興奮気味の証言は とにかく聞いてほしい順、 自分の中で印象が強かった順、 頭にぱっと思い浮かんだ順、に話すので 時系列的に、 つながり的に、 …

流血事件と不審者1/3

先日のこと。 習い事の送迎で長女とnが外出中、 長男次男と旦那さんの男の子トリオは、近所へ散歩に出かけた。 トリオが帰ってくると 家のエントランスで(住まいは集合住宅です。) 見知らぬ男性同士が、取っ組み合いのけんかをしていた。 そばには、通行…

児童書は古本屋で

読書好きにな長女に、本を数冊買うことにした。 家にある本は、夏休みにほとんど読破してしまったらしい。 子どもたちを連れ、 いさみにいさんでデパート内にある大型書店へ行った。 少子化のこの時代、児童書コーナーは当然のように縮小気味で かつ、ライン…

方向は確認済、向きは未確認

nが担当した仕事のフィードバックを受けた。 この案件は夏から取り掛かっていた。 お客さんからの評判は、まずまずだったそう。 嬉しい。 前の仕事は、お客さんの評価どころか無反応が常だったので、つかみどころが無かった。 良くも悪くもお客さんからの反…

今頃言われましても…

今夏に旅行した写真を、フォトアルバムにした。 毎年n家の夏休みは、旦那さんの実家に帰省するくらいで 終わっていた。 たしか家族旅行に出かけたのは、8年前だった。 末っ子が生まれる前のことである。 次回はいつまた旅行に出られるか 見当もつかないの…

名前で脚韻

先日公園で拾ってきたどんぐりで、次男が遊んでいる。 さっきから知らない子の名前を、連呼している。 「ナオキ!だめだってば、ナオキ!!いけないよっ!」 なにかを阻止しようと注意をしているようだが…。 「なおきくんって、保育園のお友達にいないよね?…

どんぐりを持っていったのは、だあれ?

前回ピクニックへ行った公園に先週末、 また繰り出した。 木の下にレジャーシートを広げる。 この間まで地面いっぱいに落ちていたどんぐりが、 ほとんどきれいに無くなっていた。 ぐりとぐら のような、のねずみがいる? ひょっとして、りすがいるのかしら?…

ガードがゆるい二枚目

入浴前。 脱衣場でお洋服を脱いでいた時 次男が、なぜかパンツを二枚はいていたことが 発覚した。 n:「あれ?Kちゃん、パンツを二枚はいている?」 次男:「?」 n:「今日一日、暑くなかった?二枚はいてると、暑いんじゃない?」 次男:「あつくなかっ…