neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

第一週 梅雨が早く明けたので、今年の七夕は、 多分晴れる。七夕のお祝いメニューを練った。 “天の川を素麺で表現” “輪切りのオクラは、お星様に”小さな子供を持つ主婦界では、鉄板である。 我が家の場合、長男は オクラなんて食べやしないだろう。人参を型…

最近うけた面接について5/5

面接の日は 普段には無い、心と気の 程よい張り を経験し、 少々興奮ぎみであった。 夜。 いつもなら子供たちを寝かしつけしているうちに、 自分も寝落ちしてしまうのが常だが 目は、らんらんとする。布団から起き出した。 自分のスキル不足を感じたら、忘れ…

最近うけた面接について4/5

走り書きのメモを清書し 社長さんに手渡すと、封筒を差し出してきた。 「これは、些少ですがお礼です。」 「は、はぃ。」 はてな?はてな?はてな…?? 謝礼が出るということは…就職面接の一環ではない? この会社、 面接で謝礼が支払われるシステムなの?優…

最近うけた面接について3/5

Hello, this is XX company. May I help you? メモを取りながら、詳細を聞く。今までの不勉強を呪った。 …悲しいかな、言葉が出てこない。 お電話の主は、名乗った。 こちらの名前も聞いている。 名乗るしかない。 来日したら貴社へすぐに伺うが その時、あ…

最近うけた面接について2/5

「電話で用件を聞いてくれたら、誠に有り難いのですが。」必須の採用試験だったら 有無を言わさない命令口調でもおかしくないものだが こちらに選択の余地がありそうな雰囲気である。 そして、ひたすら低姿勢であった。 フル回転で考える。(普段は低速回転を…

最近うけた面接について1/5

先日、小学校の保護者会があったので会社を休んだが その前に面接を組み込んだ。転職の面接である。 会社では応募者の履歴書を見ているが、 今度は履歴書を見られる立場である。 面接の前に、その会社からのメールを読み返す。 リクルートスーツNG。 服に迷…

保育園の子、通園5年で進化したこと

その日は小学校の行事の関係で nは会社を休んでいた。平日nが家を出た後、次男は 保育園までの時間をどのように過ごしているのかを観察できる チャンスである。 予想を裏切らず、パジャマのまま 自由気ままに、まずはそこら辺をウロウロ・・・おもむろに レ…

海辺×撮影×グラビアアイドル4/4

バケツを持った旦那さんが、満面の笑みで海から上がってきた。 「お魚とれたよー!たくさん!!」 周りにいた子供たちがうゎーっと群がった。 メダカくらいの小さなお魚がたくさん入っていた。 「お魚さんだーっ。」 撮影は続いている。 岩にもたれかかる、…

海辺×撮影×グラビアアイドル3/4

子どものクラゲ連呼にも動じず グラビア撮影は粛々と進んでいった。 nは心配していた、 魚を求めてバケツ片手に、ざぶざぶと海の中へ入っていった旦那さんのことを。 アイドルが撮影をしていることも知らず 屈んだ姿勢で、さっきからずっと魚を探している。…

海辺×撮影×グラビアアイドル2/4

タオルを首に巻き、麦わら帽子をかぶった男の人たちが 5、6人立っていた。 海水浴に来ました!という感じの いで立ちではない。 手にはそれぞれ撮影機材を持っている。 続いて 大きな反射板を持った人が現れた。 その後ろには、女の人が控えていた。 バス…

海辺×撮影×グラビアアイドル1/4

海へ出かけた。 旦那さんが 元同僚から聞きつけた、地元の人しか行かないとされる海水浴スポットへ 出かけてみた。 なるほど確かに 「海辺での楽しい過ごし方を知ってます!」という方々が 多かったように思う。 家族連れが大半であったが、カップルや学生さ…

7本も所持する怪しい女。

先日会社から持ち帰った トイレの消臭スプレーですがneillot.hatenablog.com よくよく考えたら、我が家でも必要なかった。子供たちがふざけて 別の所を噴霧する危険性もある。顔の前とか、目とか・・・。家で使うのは、やめよう。 消臭剤は、不特定多数の人…

7本ぜんぶお持ち帰りした女。

会社で、トイレの消臭剤が大量に余っていた。 新しいトイレにリニューアルされてから「噴霧式の消臭剤は壁が汚れるので、今後は使わないでください」と ビルのオーナーさんからご要望があったらしい。 スーパーソームは、困っていた。 同僚とnが、ソームの…

ジャイアン発想な旦那さんに告ぐ

その週末の午前中は、 長男を小児科へ連れていかねばならなかった。予約受付を済ませるも、20番目だった。 おおよその時間を見計らい小児科へ行き、帰宅したらお昼になっていた。 家で長女と次男をみていた旦那さん 突然思い立ったらしい。 「そうだ、海へ行…

長袖から半袖に切り替わるとき

先日子供たちのパジャマを、半袖に切り替えた。 服の袖が短くなると はしゃぐ傾向にある子供たち、両腕をガッツポーズして「ハンだ!ハン!」「わーい、ハン!」「ハン!」「ハン!」「ハーン!」(「は」をためる) チンギス・ハンか…?いや違う。半袖の略、…

公平にジャンケンで

先輩がご退社されので 新たに内勤の社員を採ることになった。 「採用係、誰が担当する?」みんな顔を見合わせて、うーん、、、 唸っている。 「…やりましょうか?」 時短で皆様に迷惑をかけているn、思いきって申し出る。「nさんは、在宅者の採用をやってい…

お願い事が切実な、次男4歳

保育園で七夕の短冊をもらった。「何をお願い事しようか?」次男に聞いた。… 黙っている。 お願い事とは何なのか、何を言ったらいいのか、 思い付かないのであろう。 「こうなったらいいなー っていう希望とか、 こうなりたい、っていう夢でもいいよ。」と長…

扇の中心で〇〇を叫ぶ

ようやく扇風機を出した。週末に出せないと、次の週末に持ち越す。 その間は、うちわでしのぐ。 ちなみに、暑さはぜんぜん解消されていない。出せない週が続いて、ようやくお目見えした。 季節ものの家電を出すと、子供達の反応は 思いのほか濃い。 「あぁっ…

旦那さまの隠れた才能3/3

その男の子のママが来た。 授業が終わると ママは、その子のお道具箱と筆箱を調べ始めた。 「お道具箱と筆箱を見せてね。」 学校へ来た際に お道箱の中はぐちゃぐちゃになっていないか、 お道具箱の後ろがわにクチャクチャになった配布物は無いか、 文具類は…

旦那さまの隠れた才能2/3

その男の子のパパは、 折り紙を半分に折って長方形にし、 何やらちょきちょきと複雑な線を切り始めた。 鉛筆で下書きもしていないのに、 細かい部分も、ほそい箇所も、器用にすいすいと切り進めている。 そばで見ている三人の、 何ができるのかな?という期…

旦那さまの隠れた才能1/3

週末に学校公開があった。 今春に長男が入学したので、 学校公開に連れて行くメンバーは、未就学児の次男のみ。 ちょろちょろ動き回り騒ぐことには変わらないが 見張りの対象が一人なだけ、だいぶ楽になった。 長男の教室内での休み時間のこと。 長男は、さ…