neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども新聞のすゝめ

今から数年前。 朝夕の新聞を一回も開くことなく、一日が終わっていた。 旦那さんも私も 新聞を読む時間が、生活の中に見い出せていなかった。 ビニール袋に包まれっぱなしの新聞をラックに積み重ねていく作業は、虚しかった。 ほんの数秒で終わる積み重ねの…

裾野から広げていく?

先週末は天気が良かったので、子どもたちと地元の公園へ ピクニックに出かけた。 お弁当を食べ終わった後、エネルギーがチャージされた子どもたちは、 暴れ出す。 少し離れたところで、かけっこを始めた。 同じくエネルギーがチャージされたはずなのに 大人…

ラブレター、上司、そして深夜…

出社だった日の、とある朝。 打合せスペース付設のミニキッチンで、コーヒーをいれていた上司が 話しかけてきた。 「昨日の夜、会社のブログを始めようと思い立ったんだよ!」 心に決めたいきさつを、熱っぽく語り始める。 「それじゃあ昨晩は、決意の夜 だ…

的役のわたし

昼休みにメールを送ってくる妹。 昨日の内容は ジェンダーと、地元の保育園の先生と、便秘気味な最近の自分と、妾と、 論理学の命題(逆と裏と対偶)と、吉永小百合が同列で語られていた。 話題がカオスすぎる。。。 コロナで妹の会社もテレワークに切り替わ…

代替わり

「シーカランスって、化石なの?お魚なの?」どっちもです。 どちらか言うと、シーラカンスでは…? 「デイバスが検出されていません、だって。ママ、デイバスってなに?」 ほんと、デイバスって何でしょうか…。 デバイスですよ。 neillot.hatenablog.com nei…

元乙女の祈り

長男次男の通う小学校で、児童の一人が 新型コロナウィルスに感染したとの連絡が来た。 学校内での感染の恐れはないとなことで、 子供たちは通常通り登校した。 ご家族の中で感染された方が少なくとも二人(親と子)いて、 そんな状況で自宅療養となった場合…

沈むように抜けていくように…

長男が謎の経緯で足をケガしてから2か月が経った。 快方に向かっているが、痛みはまだ残る。 しばらく体育の授業も、スポーツの習い事も、全てお休みしている。 放課後は、お友達と遊ぶこともなく 家で本や漫画を読んでまこと静かに過ごしている。 すると、…

おはぎ丸たち、いざ退陣!

連休中のこと。 いつだかの週末、散歩の途中で休憩した公園へ 明確な目的をもって出かけた。 遊具で遊ぶため ではなく おはぎのように丸っこいスズメたちに餌をやるために。 餌は、ビスケット。おはぎ丸用のと自分たち用のは、兼用だったりする。 すなわち …

ミステリーと大統領と科学の実験と2/2

小学校4年生から始まるクラブ活動。 長男は、長女の影響でか入るクラブを2年前から決めていたようだった。 科学クラブである。 先日、初のクラブ活動があった。 帰宅するなり、勢い込んで長男は活動の報告をしてきた。 「ママ、ふしん死ってなに!」 いき…

ミステリーと大統領と科学実験と1/2

長男の通う小学校では、4年生からクラブ活動が始まる。 子どもたちにとって、どのクラブに所属するか は最大の関心事であるらしい。 いちおう高学年の仲間入りをした4年生たちの間では、 所属しているクラブ名を、名前の前にくっ付けて「○○クラブの××さん…