neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

第一週次男に陽性反応が出たのを皮切りに、家族が次々と時差で新型ウィルスにやられていった。家庭内クラスターが起きた訳だが、家の中での感染防止対策は…限界があった。狭いマンション住まいで、まず感染者を完全に隔離することが不可能であった。予備の部…

点々はナシで2/2

現在、中学生の長女は次の吹奏楽部の演奏会で吹いてみたい曲があるようだ。この春休みの部活で、演奏したい曲の曲出しがあるらしい。それに備え人気アニメのオープニング曲を早速YouTubeでチェックしていた。長女、勇ましく歌っている。横で聴いていた弟たち…

点々はナシで1/2

保育園児の基本単語の一つ「残業」。難しい言葉だけれど、わりと低年齢のうちから「残業」という言葉を日常的に耳にする。そしてその意味を正しく理解し、生活の中で使う。「ぼく、今日パパがざんぎょうだから、えんちょう なんだ。」「ねぇママ、今日ざんぎ…

国旗カラーは水色と黄色

家にうっすーい生地の黄色いスカーフがある。長女の習い事の発表会で買い、使ったのはその一度きりである。ニュースを見て事態を知った二月下旬、水色のスカーフを購入した。これまたうっすーいポリエステル100%の生地のもの。これで水色と黄色が揃った。一…

違いが分からない大人2/2

中学校におけるホワイトデーの対応も、厳しく取り締まっているのだろうか。 長女に尋ねてみた。 「バレンタインデーの時のように、ホワイトデーも学校へチョコを持ってきたら即没収なの?」 「ぜんぜん…。先生何も言ってなかったよ。」 … ホワイトデーは完全…

違いが分からない大人1/2

一ヶ月前の2月14日。 長女の中学校では、担任の先生が前々から生徒に釘を刺していた。 「普段から皆さんには伝えていますが 勉学に関係のないものは、学校へ持ってきてはいけませんよ。 14日にバレンタインのチョコを持って来ないように。見つけたら即没収し…

守られに いく2/2

今回の発熱でnは数日使いものにならなくなった訳ですが 旦那さんは、家事も育児もそこそこできるということが分かった。 ソファーの上に子どもパジャマが脱ぎ捨てたままだったり、 靴下の片一方が廊下の真ん中に落ちていたり、 日没後なのにカーテンを閉めて…

守られに いく1/2

次男の発熱に始まり、一家での自宅療養中。 nは次男の濃厚接触者として、時差で発熱した。 予防接種をしていても罹る時は罹るらしい、38.5°ほどの熱が出た。 けっこう苦しい(呼吸困難による苦しさではなく、高熱の苦しさである)。 脱水症状にならないよう…

仕事と学習と療養の場

次男が発熱した。陽性反応が出たので自宅隔離となった。同居家族である旦那さん、長女、長男、nも自宅隔離となる。幸運にも次男の熱は一日で下がった。四日後にはリモート授業を受けることになった。そしてその日、待ち構えていたかのようにnが発熱した。次…

油揚げとなっとう

先日のこと。子ども新聞を読んだ長男次男が、時事問題に触れてきた。「何でぷちーん大統りょうはウクライナへ攻め入ったの?」「プーチン大統領は、ウクライナがNATOグループに加わって欲しくないようだよ。」とn。「なっとうグループ?」長男次男、ひとしき…

永遠の恋人たるか2/2

高熱と震えで搬送された父は二週間の入院期間を終えて、このほど退院した。退院の当日、お迎えが母一人では不安かと思い、付き添った。病院のエレベーターで、年の頃母より少し上の世代のご婦人と同じになった。同じ階で降りる。この時間帯に、同じ階で降り…

永遠の恋人たるか1/2

このほど父が高熱を出した。彼は基礎疾患がある。おまけに高齢だ。不随意の震えが止まらず、母は「これはきっと陽性である」と覚悟して、救急車を呼んだのだそう。医療が逼迫しているこの時期、どの病院も急患の受け入れがパンパンで、通報から8時間後に、自…