neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月

第一週 来年の家族カレンダーをもっと早く買っておけばよかったな、と思う。 子どもたちの三学期の行事予定や、習い事の予定などを書き込みたいのだが、モノがまだ用意されてないじゃん!という状況であった。 年末恒例の「もっと早く行動しておけばな。」の…

差出人不明、謎の小包、夜に届く2/2

念のため、Amazonのカスタマーサービスセンターに問い合わせた。 旦那さんのアカウントが不正に使われていないかの確認もしたかった。 電話口の担当者に状況を説明し、配達番号を伝える。 送り主がギフト設定の詳細等を誤ったことによる、差出人不明記の荷物…

差出人不明、謎の小包、夜に届く1/2

年の瀬である。 会社でも自宅でも、何かと贈りものが多い。つまり届きものも多い時期である。 先日の夜。 習い事へ出発する長女を見送るため、玄関のドアを開けたら置き配の荷物が 届いていた。 旦那さん宛ての荷物であった。早速ダンボールの箱を開封する。…

殿堂入りです2/2

もうひとり、nのスマホで撮影した写真が 赤ちゃんフォルダに振り分けられていた人物がいた。 長女である。 ただ今13歳、中学一年生…これは想定外であった。 … 中学に入学したての春、長女が帰宅後にソファーでうたた寝をしてしまったことがあった。 それに…

殿堂入りです1/2

年の瀬である。 「今年一年間に撮った写真を、そろそろ整理しないとなぁ…。」 この時期に毎年呟く、一人掛け声である。 本格的に整理する意志はないのに、スマホに撮り溜めた写真を見ては 「子ども達、大きくなったよなぁ。」なんてわりと大きめの声で独り言…

和やかさの正体を見たり2/2

朝の道端おしゃべり(二人とも通勤途中…)にて ママ友さんのお嬢さんが、三者面談で先生から厳しめの追及を受け 苦しい状況に見舞われたことをご披露されたわけですが、nはふと思った 優等生な子には先生の期待値も高いので、 その高まりから来る指摘だから…

和やかさの正体を見たり1/2

先日の出社日 出勤途中に、長女の中学校の友達のママさんに会った。 その子とは兄弟構成も似ていて、同じ小学校出身で、同じ部活なので、 娘同士、親同士、何かと共通の話題が多かった。 ママさんが「この前の三者面談はどうでしたか?」と聞いてきたので、 …

セーラームーンでお仕置き、どうぞ2/2

長女の中学校での三者面談にて 担任の先生から学校生活でのお困りごとは? という質問に、長女は 彼女の中では重大であった、最近の出来事を報告した。 「この前、給食中に ある男子が投げた消しゴムが、私の額に当たったんです。」 「ええっ!!」先生、目…

セーラームーンでお仕置き、どうぞ1/2

先日、長女の中学校で三者面談があった。 中1から進路について、本人を交えて先生と三人で話し合う機会があるらしい。 ごくごく一般的な公立校だけれど…早いうちから進学に力を入れているのかなぁ。 当日、三者面談の全貌が明らかになる。 担任の先生から、…

浪速の花輪の埴輪で…

思春期の中学女子と、暴れ回る小学男児の会話は時として噛み合わない。 長女は最近、部活の友達から推しのアイドルグループを推され、長女も ファンになったようだ。そのグループ名は、なにわ男子という。 夕食後。長女はnのスマホを勝手に持ち出し、弟たち…

指先で感じる

中指の先がぱっくり割れた。血が見える。 指先で感じるもの-nは、本格的な空気の乾燥 をかんじます。

賭博風呂2/2

入浴中。 湯船には長男と次男がつかっている。 青いドラえもんカラーのバスボールが、シュワシュワと溶けていく。 真っ青なお湯に、黄色いものが見えてきた。 「あぁ、ドラミちゃんだったかぁ!」と長男。 「そっかぁ、黄色だからきっとドラミちゃんだね!」…

賭博風呂1/2

夏の終わり セール品に目が眩み、夏仕様の入浴剤を大量に買ってしまった。 毎晩しょぼしょぼ使っていたのだが、このほど一缶使い切った。 でもまだもう一缶残っている。 次を開ける前に、気分を変えてバスボールを買った。ドラえもんである。 バスボールとは…