neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

第一週 今年のお正月は、M子リゾート(旦那さんの実家)へ帰省しなかった。 今までに結婚してから M子リゾートにお邪魔しなかったお正月は、何回かあった。 長男が産まれた年と、次男が産まれた年の二回である。 新生児を連れての移動が大変&心配…という理…

色を顔で表す3/3

色の表現に、長女が困りクシャ顔を利用したことにnは大爆笑した。 単純に、ヘン顔に笑ったわけではないことは 長女も分かっていた。 長女:「びみょうな色を言葉で表すって難しいんだもん。」 顔で表す方が、もっと難しいのでは? 長女:「とにかく黒っぽく…

色を顔で表す2/3

フリマアプリと勘違いされても、 長女はめげることなく焼きそば実験の模様を、熱っぽく語り続ける。 長女:「アルカリ性の麺が、紫キャベツと混ざるとね…みんな!何色に変わると思う?」 長男「ゴールド!」 次男:「チョコレート色!」 長女:「ぶっぶー!…

色を顔で表す1/3

小学校の土曜スクールにて。 先日、長女のクラスでは理科の出張授業があったそう。 アルカリ性と酸性の勉強を、 「紫キャベツを使った焼きそばの実験」を通して学習したらしい。 目で見てはっきりと分かる実験は、ダイレクトに 視覚と記憶に訴える。 焼きそ…

盛って、とまどって、求人募集2/2

求人募集を書くにあたり、今回はちと考えねばなるまい。 求職者に、自分の会社をどのように紹介するか、は 仕事内容と同様、けっこう重要なポイントではなかろうか。 前職でお世話になった 転職サイト、いわゆる求人広告のプロが作成した会社紹介文を 参考に…

盛って、とまどって、求人募集1/2

会社で採用に向けた動きが始まった。 昨夏に辞めた方の補充として動き出すには 間が空いてしまったけれど 会社的なタイミングは「今!」なのでしょう。 求人募集の雑務は、nの役目であった。 前職では採用担当でしたよね?という理由で決まったのであった。 …