neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

第一週 義理実家に帰省した。旦那さんの仕事始めが4日から。nの仕事始めは5日だ。 それまでは、ゆっくりお邪魔していこう。ところが「帰りの道が混む前に帰ろう。」 「仕事始めの前に、いったん会社行く用事があるんだよ。」 「来てる年賀状を見なきゃい…

だじゃれに走っていいのか問題2/2

このほどわが社で、マルチリンガル翻訳ソフトを購入しました。 「コリャ英和!」 このほどわが社で、常備薬を新しく追加しました。 ひび切れやあかぎれなどで剥けてしまった皮膚をやさしく守る 「サカムケア」 このほどの業務で、nは新しい知識を得ました。…

だじゃれに走っていいのか問題1/2

仕事で「フリーラジカル」について調べていました。 関係者以外は、聞き慣れない言葉だと思います。 nは、全く知りませんでした。 この用語をTVショッピング風に仕立てて、説明してみようと思います。…脳梗塞などを発症した時に発生しがちな、フリーラジカ…

トイレ難民

今週より会社のトイレが使用禁止になっている。 修繕工事に入ったからだ。 配管を含むトイレと流しの改修で、このビル全階で実施する。 期間は、約二か月。 会社は、雑居ビルである。 工事の間、下の階のトイレを借りることになった。 一日トイレは我慢でき…

その費用、家が一軒建ちます!3/3

直接会って話を聞いてきたお兄さんによると、姉二人は、ぼったくり被害にあったとは さらさら思っていないらしかった。「新しくなって良かった。より快適になって良かった。」と思っている模様。 一戸建て住宅が建ちますが…?という請求金額にも 動じていな…

その費用、家が一軒建ちます!2/3

nの父には、兄もいる。 兄は、姉二人の近くに住んでいる。 父は 「年明けに姉さんからこうこう、こういう話を聞いたが、電話なので様子がよくつかめない。(近所である兄さんが)直接行って、事実確認をしてきてくれないか?」と頼んだ。「そういったリフォ…

その費用、家が一軒建ちます!1/3

nの父には、二人の姉がいる。 郊外に二人で暮らしている。 年始めに父は、 用あって 姉二人に電話をしたのだそう。 その電話で父は 驚くべき事件を知ることになった。 昨年末のこと。 姉二人の家の、お風呂の排水管の一部が壊れたそうな。 近所に銭湯もない…

絆創膏と飴ちゃん

10代のあるとき 高さが無理めのハイヒールを履く機会がありました。 しばらく歩いていたら 案の定、両足とも靴づれをしました。 ヒールを脱いで、赤くなっているアキレス腱を触りつつ バス停のベンチで休んでいたら、 見知らぬご婦人が近づいてきました。 「…

さびない人2/2

子供たちの様子をちらちら見ながら、 土木漫画を読み始める。 第一巻が読み終わった。「さて、どんな方が描いて(書いて)いるのだろう?」作者のお名前は、とってもリリカル。「お若い女性かな?」 あとがきに作者のことが載っていた。 社会人になった息子さ…

さびない人1/2

近所に 長男と次男お気に入りのキッズスペースがある。電車や車、建機などのおもちゃと絵本が 所狭しと並んでいる。男児には夢のような空間である。 そこは大人向けの展示物もある。 読み物もある。展示の内容は鉄道、建機、土木関連などで ラインナップはか…

受験生気分で3/3

先輩は、以下のような経緯で nがピアノ問題を抱えていることを知った。 先輩は、 同僚達とランチに行っていた。帰って来るなり、詫びる。「nちゃんに声かけなくてごめんね。 自然発生的に外ランチの話が出て。次回行こ。」後輩への気遣いを いつも忘れない…

受験生気分で2/3

謝恩会でプレゼントする歌の伴奏担当になった。 引き受けたはいいが、n宅にはピアノがない。 実家にもない。 昔は実家にアップライトのピアノがあった。 しかし 誰も弾く人がいない、毎年の調律が難儀、 などの理由から 下取りに出してしまった。 今ここに、…

受験生気分で1/3

今年の春に長男は保育園を卒業する。式の後には、 保護者が謝恩会を催す。その準備が年明けより本格的に始まった。みなさん平日昼間は働いているのに、 どうして、こんなにも連絡が早いのか、かくも報連相が密なのかと驚いている間にも決めなければならない…

太陽のような社長さん

昨年末の大量案件の納品が年明けにずれ込み、いま、その、ずれ込んだ案件の対応に 会社はてんてこ舞いです。 「どう頑張ったってね、終わらないもんは終わらないから。あっはっは…。」「どこの会社も、納期は余裕をもって決めているんだよ。早めに欲しいんで…

夜空ノムコウ

都会の夜空は、星も見えない。 しかし。 冬の、とりわけ今の時期は オリオン座と冬の大三角形が美しく見える。 ある晩のことnの母は、自転車から降りて 道端にたたずみ しばらくオリオン座を眺めていたそうな。 後ろから歩いてきた人に 「あの、大丈夫ですか…

母ならではの波線

この前の連休に 長女の昨年の学習プリント類を整理しました。 普段はじっくり読めないので、こういう時に片づけながら目を通すことにしています。 さて。国語の教科に 平和学習という単元があります。 nの時代では、あまんきみこ作の 「ちいちゃんのかげおく…

社内で凍傷?!

吐く息が白く 見えるような気がする。 今この記事を書いている手が かじかんでいる。 足の指先が、寒さで痛い。 nは屋外にいるわけではない。 オフィス内にいる。 本来なら、快適な温度に保たれ 冬でもむわっと暖かいはずなのに なぜ我がオフィスは、極北の…

遊んで眺めて楽しんで

お正月 子供たちを連れて、隣町の公園へ繰り出した。 入り口に着くと、自転車がぞろりと止まっていた。 公園の収容面積に対して、やけに多くないか。 その日は 2~3クラス分くらいの人数の小学生が 所狭しと遊んでいた。 学童か何かの冬休みプロジェクトだ…