neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

促音は入れないで

絵本のクラシック「カラスのパン屋さん」の作者は、かこさとし。小学2年の次男は今の今まで、作者の名前に小さな「っ」を入れて、かっこさとし だと思ってたらしい。「かっこ さとし かっこ閉じる」つまり。表記すると、 (さとし) ということ???…苗字…

タモさんは武蔵坊になれるか?2/2

短く畳めなくなった、たも。 持ち運びの時、特に前後は注意が必要になるが、用は成す。 しかし網が破れている以上、もはや使い物にならない。 処分するしかなかった。 網部分と柄の部分を分解する。 網部分は細かく丸めて、一般ごみとして捨てることができた…

タモさんは武蔵坊になれるか?1/2

虫取り網や魚とり網の柄(シャフト)は、たいがいが長い。 家庭で保管する場合、柄の長さがネックで置き場所に困ることがある。 広い物置などがあればいいのだが。。。 それゆえに柄の部分が伸びて、しまう時や持ち運ぶ時に短くできる 折り畳み式の網は、大…

日影者です

休日の午後。 昼寝すること、ガッツリ二時間。 授乳期には寝かしつけ時に、寝落ちすることはよくあった。 しかし。 現在、授乳していないが? 仕事もさほど忙しくないが? おまけに個人の活動も忙しくないが? この疲れの原因は何ぞや? 暑さか… 昼寝をした…

ユリイカの瞬間

自分で心に決めて書き続けていた、週記まとめを先月書き忘れた。 通りで今月は、いろいろな分野でまとまりがないわけだ。 上司からのメールとか(気分で書く時がアリ)、 子どもたちの消しゴムのカスとか(宿題を終えた後のテーブルの上を見よ)、 nの髪の…

円の中心人物2/2

周りの空気に流されず、己の流れを大切にした母は ラジオ体操をする人の群れの中心で、ただ一人、太極拳を舞った。 「さすがに第二体操の音楽が流れた時は、太極拳を止めたよ。」 メンタルは、並だったようだ。 ラジオ体操第二は、第一と比べると、踊る頻度…

円の中心人物1/2

nの母は最近朝活?をしているようだ。 ほぼ24時間体制、年中無休の仕事(しかも無償)が始まる前に、 地元の公園まで散歩し、ストレッチや太極拳などの運動をしている。 先週は気分を変えて、公園内のいつもと違う場所で 活動をしたらしい。 ストレッチを…