neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

第一週 冬休みも終わに近い、とある午後に三姉弟がまったりと話をしていた。 「あとちょっと冬休みが長ければ良かったなぁ。」と長女。 冬休み中も部活でちょくちょく学校へ行き、友達や先輩と会っていた。塾の冬期講習でもクラスメートとおしゃべりしてたよ…

リモート授業とパワーワード2/2

Meetでの国語の授業にて、次男はまだカタカナがあやふやなことが明るみに出た。 授業の振り返りを書いている時、次男のノートを見ると- 「ぼくがチンデモマーケットでおもちゃを売っている時に…」 チンデモマーケット? 次男、慌てて消しゴムで「チ」の字を…

リモート授業とパワーワード1/2

学級閉鎖中の次男のクラスで、Meetによるリモート授業が始まった。 小学校低学年は、親がそばにいて時々アシストしないといけない。画面上の操作が分からなかったり、ヘンなタイミングでトイレに行ったりするからだ。 気付くと定規で消しゴムを切り刻んでい…

予期不安の感染力

小学二年の次男のクラスが二日間の学級閉鎖になった。 理由は、同じ学年の隣の組で陽性者が出たことにより学級閉鎖になったから、 (次男のクラスでも)念のため学校を休む児童が全体の過半数を上回ったため、である。 今までインフルエンザやロタウィルス等…

ときめきのないイリュージョン

nの住む地域の冬は 比較的晴れた日が多い代わりに、空気が大変乾燥する。 とある天気の良い週末、掛け布団を干した。 ポリエステル生地のふわふわ布団を、身長より高い物干し竿に よいこらしょ、っと掛ける。少し重めなので、自分自身への掛け声つきである。…

イメージはセクシーな感じで3/3

レギンス等の長インナー履き方は、基本網タイと同じです。つま先が覆われた袋状になっているか、覆われない筒状になっているかの違いだけです。 予めレギンスを手繰り寄せておいて、履きはじめのくるぶしの段階から、上へ引っ張りながら履きます。 ズボンを…

イメージはセクシーな感じで2/3

旦那さんへ買ったレギンスのサイズは、間違えてない。 身長と股下の長さは、測るまでもなくLの範疇であった。 どこかに引っ掛けて、破いてしまったのかも? 次回も高いものをダメにされては困るので、旦那さんに破けの原因を聞く。 「あのぅ…上に上げようと…

イメージはセクシーな感じで1/3

一年のうちで一番寒いとされる、大寒が近い。冷えは女性だけの敵ではなく、男性の敵でもある。寒すぎて腹痛を起こしたり、体調がおかしくなったりした経験を持つ男性もおられよう。 男女共通の敵である冷えに対抗すべく 昨年の暮れ、旦那さんにあったかメン…

悠長に構える

長女の中学校で、もうすぐスキー合宿が実施すれる。昨年の保護者説明会で、「冬休み中にスキー合宿の準備をしておいてください。」と言われた。一方で「今後の状況次第で、中止の可能性もあります。」とも念押しされた。無駄な出費なく準備したいと思ったnは…

住宅街で遭難3/3

会社からの帰宅途中、雪の中(と言っても平坦な住宅街)を一時間以上歩き続けたら 疲労困憊?してしまった訳ですが じゃっかん吹雪く雪の道を歩くことに、nは慣れていなかった。 前から吹き付ける雪と戦いつつ、全方位に注意していたら けっこう神経を使って…

住宅街で遭難2/3

歩き始めて30分ほど経った頃だろうか、雪が暴徒化してきた。 空からはらはらと静かに舞い降りる、初期のおとなしい様相を超えて nの進行方向へ刃向かう荒くれ者の様相に豹変した。 もはや傘は、さすことをせず前方に突き出し 足元に注意しながらソロソロと歩…

住宅街で遭難1/3

先週nの住む地域で雪が降った。 普段はテレワークだがその日は出勤日であった。 雪道は危ないので、いつもの自転車通勤はせず徒歩で会社へ向かう。 午後になって上司から「今日は雪が降り積もる予報だから、早めに帰った方が良い。」と言われ、一時間早く帰…

干支

初夢は、見たことがあまりない。 今年の年末年始は、旦那実家に帰省した。 実家の二階の窓から、綺麗な富士山を見た。 子供たちと公園を散歩をしている時には(鷹ではないが)青空に舞う鳶を見た。 食卓では、義母M子さんが漬けてくれたなすびの漬物を食べた…