neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

第一週 コロナの前から在宅勤務が基本のnですが、時々出社することもある。 その日は、出勤日であった。 朝。ママチャリで、久しぶりに通勤路を通る。 件の団地を抜けていく。 団地に植えられた樹木の紅葉を見るのが、この季節の ひそかな楽しみであった。 …

急ぎを止めると、よい

常に急いでいると、失くし物も多くなる。 先を急ぐことを考えるあまり、自分の身の回りに注意を払えなくなるので 失くした瞬間、落とした瞬間に 気づけないのだ。 先日は、地元を外出中にイヤリングを片方失くした。 ママチャリ疾駆中のことであった。 だら…

的を得た答え

次男のお友達(小学1年生)が連日、我が家へ遊びに来ている。 アポの取りようがないが、土日もやって来る。 弟の友達の来訪に、長男はさすがに飽きてきたようで どうして毎回うちに来るのかとたずねた。 すると、「好きだから。」との答えが返ってきた。 長…

けっして真面目なわけではなく。

これから仕事納めの日までの気ぜわしさを何とか緩和し、 忙しさを分散できないかと、考えているところである。 上司から正式には頼まれていないけれど、 お歳暮の返礼ハガキ、作っちゃおうかな。(まだ頂いてもいない。) 年賀状、作っちゃおうかな。(万が…

紛らわしいプチ風邪2/2

喉の痛みは、奇跡の生姜飴をなめ続けて乗り切った。 しかし、後続の鼻水ずるずるは未だに続いている。 かれこれ長引くこと二週目に差しかかった頃、 カレンダーを見て「?」 今月の生理、まだないような…? その月が終わると、めくって破り捨てる式のカレン…

紛らわしいプチ風邪1/2

11月に入り 急に寒くなったことに加えて、空気も乾燥し出した。 寒くなり始めのこの頃に ほぼ毎年見舞われる、プチ風邪にやられた。 まいど初冬のお約束である。 初期症状は、くだんの 朝起きて分かる「あー喉、やられた!」に始まる。 しかしながら朝食、昼…

霜月のころ…

思うこと。 コピー機の印刷用紙が、めくりづらくなる。 オフィスの椅子に座ろうとすると、時々背もたれから静電気が発生する。 (長髪の場合のみ)その静電気が、下した髪に伝わり、後髪がふわふわ浮遊する。 昼休みに外出する際は、日陰側の道はもはや歩か…