neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

第一週 長らく休校だった小学校が再開した。 「終わっちゃって悲しい。ママとみんなと、もっといたい。」と言う子どもたち。 今まで注ぎ足りないと思っていた愛情は 休校期間に十分チャージされた、と確信した瞬間だった。 では。 愛情以外(適度な運動や学…

知っているようで知らない...

小1の次男が、寝る前に質問してきた。 「お友だちって、どうやってつくるの?」 新一年生のギモンである。 そういえば 長女も長男も同じようなギモンを、一年生になりたての頃 聞いてきたような。 保育園卒の子どもは、赤ちゃんのうちから周りにクラスメート…

北原白秋の詩を愛誦しているだけならいいですが。

妹の会社では 全社員の期限付きリモートワークが終わり、今月頭から 通常通りの出勤となったようだ。 数か月前。 リモートワークをお知らせする英語版の電話アナウンスの吹込みを 上司から頼まれた妹だったが、再度の録音を頼まれたらしい。 「今までの英語…

外だと蚊に刺されます

注文した覚えはないのだけれど 先日、郵便受けに書籍が届いていた。 送り主は誰だろう? 旦那さんのお姉ちゃんからだった。 封を切ると、中にメッセージが。 「大事なことが沢山学べる本でした。お時間のある時にどうぞ。」 その日の晩。 子どもたちが寝た後…

危うし正妻ポジション

実年齢より若く見られることに 喜びと美への自信を見出す方も世の中多いと思いますが nの母に限っては、ちょっと様相が違う。 脳梗塞をやった父は、先日膀胱がんの手術を受けた。 入院当日。 悪天候であったため付き添いの母は、濡れても構わない スポーツ…

トムの急務とジェリーの穴

子どもたちの学校が再開し、在宅ワークがはかどる、はかどる。 家庭生活を回していく役を一手に引き受ける者が、生活空間で仕事をすると どうなるか。 部屋の中の家事を、いちいち見つけてしまう。 先日、晴れた日があった。 貴重な晴れの合間に布団と枕をす…

過去3か月のふりかえり

子どもたちの学校が再開して二週間が経ち 少しだけ仕事ができる時間が生まれました。 数か月滞っていた仕事を、猛烈に進めている最中です。 育休明けからの職場復帰を三度しましたが、 今までの職業人生の中で、今回の休校が最もしんどかったように思います…

冷蔵庫 からの玉突き人事

最初に置こうと思っていた位置に ようやく冷蔵庫が再設置されて、ほっと一安心した。 後は… 今まで冷蔵庫が置いてあった廊下に、荷物棚を戻さねばなるまい。。。 さらに… 一時的に荷物棚を置くために移動していたハンガーラックを もとの位置に戻して。。。 …

玄関開けたら…元通りの位置に

今まで 玄関真正面の廊下、という奇妙な位置に置かれていた冷蔵庫が 先日、しかるべき場所に再配置された。 夕方頃 運送会社の男性4人がやってきた。 親方?先輩?の的確な指示のもと、見事なチームワークで 速やかに作業は進められていった。 いったん廊下…

玄関開けたら…建築士の矜恃

搬入する際の経路や、部屋への入れ方を考えずに 大型家電を買う。 いかにもnがしでかしそうな過ちであるが、今回は違った。 「あと天井が3ミリ低ければ、廊下から入ったんだけどなぁ…。 思い出した、このリビングのソファーも、玄関の廊下からは入れられなく…

玄関開けたら…3/3

というわけで。 我が家の玄関先に立ちはだかる、巨大冷蔵庫- 威圧感がある。 廊下を通るたびに、視野に入る。 夜は薄暗い中に 白い冷蔵庫がぼわっと浮かび上がる。 思いもよらぬ場所で見るだけに 不気味さが増す。 玄関ドアを開けると否が応でも目に入る。 …

玄関開けたら…2/3

子どもたちの食べる量が増えてきたので、 結婚当初に買った冷蔵庫がだんだん小さくなってきた。 より容量の大きい冷蔵庫に買い換えることにした。 昨日書いたような 大型家電を買う際のありがちな失敗を見事犯してしまった。 キッチンに入らなかった。 玄関…

玄関開けたら…1/3

大型家電や家具を買う時にやってしまいがちなこと。 ―それが部屋に収まった状態のことしか考えていない。 つまり、その部屋に搬入できるか?は考えていないのである。 その製品のスペックだけを見てしまう。 部屋の収まり具合だけを考えてしまう。 居住空間…