neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

知っているようで知らない...

小1の次男が、寝る前に質問してきた。

 

「お友だちって、どうやってつくるの?」

 

新一年生のギモンである。

そういえば

長女も長男も同じようなギモンを、一年生になりたての頃

聞いてきたような。

 

保育園卒の子どもは、赤ちゃんのうちから周りにクラスメートがいる。

気づいたら仲間がそばにいた、みんなが友だち、という状況で

園生活の6年を過ごす。

 

 

「まずは、その子とお話することから始まるんじゃないかなぁ。」

 

 

お友だちの作り方、

人との付き合い方、接し方、

人脈の築き方、そして広げ方、

恋愛のし方、進め方、

 

高度で複雑で多様化した社会に生きる、私たち大人も

知っているようで、実は知らなかったりすることも多い。

 

 

次男は、今までの保育園生活とは違うな、と日々感じながら

新しく始まった小学校生活を送っている。