neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

第一週長女が移動教室へ行った。その間に気づいたことがある。 家のお風呂が短時間で終わる、ということ― 長男、次男多少のふざけはあるけれど、基本洗って温まったらすぐ出る。 長女は長風呂であった。温まる時間が長い。洗いながらのおしゃべりも、長い。…

ゴムがあだとなる

普段被っているつばの広い帽子に、ゴムを縫い付けた。 風に飛ばされないようにするためである。 ずっとやりたかった。 先日縫物の時間が取れたので、すかさず付けた。 長女長男の校帽に、新しく縫い付けたゴムとお揃いである。 つば広のおしゃれ風な女優帽は…

同感です

勘違い、思い込み、解釈違い、認識不足に不勉強、はたまた己の知識の乏しさ、 などなど…が 歳と共にだんだんと明らかになってきて 「最近、自分に自信が持てないのよ。」と とあるラジオのパーソナリティーがコメントしていた。 nも全く同感です。

認知力がどう考えてもおかしい件

先月、住んでいる自治体から旦那さん宛に 風疹の抗体検査票が届いた。 定期接種を受けていない世代に、旦那さんも当たっているのだそう。 期間内であれば無料で検査できるので 速やかに病院へ行ってもらい、抗体のチェックを受けてもらった。 程なくして自宅…

医院難民

子どもたちの予防接種のみに通っていた医院があった。 待ち時間が少なく、重宝していた。 今夏に次男の予防接種の時期が来た。 いつものように、その医院に予約の電話をした。 ところが、数回かけても電話は一向につながらなかった。 診療時間内なのに、おか…

クラTを作る2/2

そういえば昔、 高校の体育祭や文化祭でクラTを作ったと思う。 さらに 大学のゼミ合宿で、ゼミTを作ったと思う。 学業を終えてからも、趣味の吹奏楽団で団Tを作った。 Tシャツは、視覚的に訴える何かによって 組織の結束を強くする効果があるのだろうか。 学…

クラTを作る1/2

次男の通う保育園で来月に 運動会がある。 クラスの保護者より 「運動会で、親子お揃いのクラスTシャツを作ってみませんか?」という提案が LINEで回ってきた。 そういえば。 去年の年長組さんは、クラスTシャツを作って、運動会でみなさんで着ていたっけ。 …

次男の誕生日へのメッセージ2019

Kちゃんへ 待ちに待ったこの日がやってきましたね。 Kちゃん以外の家族のみんなは、春に誕生日を迎えるから 指折り数えてこの日を待っていました。 とうとう6歳。 お誕生日、おめでとう! 末っ子のKちゃんがもう6歳だなんで、にわかに信じられません。 長…

のんびりを願う

先の三連休中。 「あぁ、早く普段通りに戻りたいなぁ。」 休みが続くと嬉しい反面、生活のペースが乱れる。 生活時間が、全体的に後ろへズレる。 前へズレることは、まずない。 (油断してしまい)寝る時間が遅くなる、朝起きるのが遅くなる、 よって朝食が…

フィギュア違い

前の職場の同僚から、飲み会のお知らせをもらった。 会社の仲間から 十年ぶりに夜イベントのお誘いを受けた。 誘う方はnにずっと断られ続けていたので、いつしか声をかけなくなっていた。 お子さんもそろそろ大きくなったし、夜に家を数時間空けても大丈夫か…

再び戦力外追放

松葉杖だと日常の生活で困るシーンが沢山あるだろう。 買い出しなどをやっておこうか?と願い出たが いいよ大丈夫、と断られた。 「それよりもお姉ちゃんは、子供たちのことで忙しいでしょう。」 家族内でも、戦力外追放です。 neillot.hatenablog.com neill…

骨折と想像力

昼休み。 勤務する妹が気になって連絡してみた。 仕事自体は出来ても、トイレに立つにしろコピー一枚を取るにしろ、 一苦労でしょう?と聞くと、 「大丈夫だよ。社内はバリアフリーだから。周りの同僚も気遣ってくれるし。 それよりも困るのは、行き帰りの駅…

もろピクトグラムなので譲られる

妹が足くるぶしを骨折した。只今、ギブスと松葉杖である。 表向きは 医者に患部を固定して体重をかけなければ、仕事はOKと言われたので、 裏向きは 動かないと太るので、 骨折した翌々日から、会社に通勤しているようだ。 考えてみれば、 妹の仕事は内勤で、…

三位一体

長女はただいま移動教室へ行っている。 家の中が静かである。 といっても 長女が一人で騒いでいるのではない。 長女がいないことによって、長男次男のテンションが上がらず パワーアップに欠けるからであった。 長女、長男、次男は 三位一体であるらしい。

下着だけです

もうずぐ長女の小学校で移動教室がある。 持ち物のひとつひとつに氏名を書かなければならない。 学年と小学校名も、である。 長女一人ではとても終わらないので、nと手分けして とある日の夕方、ひたすら名前を書いていた。 長女が 持っていく洋服(下着)…

骨折を嬉しがる母2/2

妹はどこへでも歩いて行こうとする。歩ける距離ではなさそうな場所へ、徒歩で行ってみようとする。 昔から歩くことが好きだったわけではない。 徒歩愛好家になったのは、ごく最近であった。 というのも 一念発起してスポーツジムに通い始めたら、次第に筋力…

骨折を嬉しがる母1/2

妹が骨折した。 母から聞く。 「先週末に骨を折ったみたいだよ。ふっふっふっふ…!」 えっ、骨折! いったいどこの骨を? 重大な骨折なのだろうか。 以前、出産直前に肋骨を疲労骨折したことがあったけれど、 ちょっと動くだけで、激痛だった。 やっぱり痛い…

手紙のタイムカプセル2/2

どんな内容を書いたか、すっかり自分でも忘れている。 手紙が届いているよ、と長女に封筒を渡した。 長女は封を開け、便箋をじぃっと見ていた。 読み終わると、長男のところへ走って行った。 「Rくん〜!私もまーぜーてー。」 別の部屋で遊んでいた弟の遊び…

手紙のタイムカプセル1/2

このほど 長女へ宛てた手紙が家に届いた。 差出人は、n。 長女のランドセルを買った5年前 ランドセル会社が企画した、我が子への1000日後のラブレター を書いたのであった。 しかし長女が小学一年生の時には 書けなかった。 仕事と育児と家事以外に割ける時…