neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

医院難民

子どもたちの予防接種のみに通っていた医院があった。

待ち時間が少なく、重宝していた。

 

今夏に次男の予防接種の時期が来た。

いつものように、その医院に予約の電話をした。

ところが、数回かけても電話は一向につながらなかった。

 

診療時間内なのに、おかしいなぁ…。

 

 

今月に入って、再度予約の電話をかけてみたら

「おかけになった電話番号は、現在使われておりません…」のアナウンスが流れた。

 

どういうことだろう…あやしいな…。

 

 

そして先の三連休、真相を突き止めるべく

その医院に出向いてみた。

 

入り口のドアにはカーテンが下ろされていた。扉は閉まっている。

そこに張り紙を見つけた。

 

 「院長の体調不良のため、7月1日を以ちまして閉院いたします。

長い間どうもありがとうございました。」

 

 

…そっか…やっぱり…。

 

 

入り口にはもう一人、女性がいた。

nと同じく、真相究明のために来た方のようだった。

 

張り紙を読んでいる。

 

「そうなのね…そうだと思ったのよ、私は。」

 

nに聞こえるくらいの大きな声で、独り言を言った。

こちらを向いている。

 

nは残念顔を作って答えた。

 

その女性はさらにnに何か言いたそうにしていたが、

nのスマホ(音大きめ)が鳴ったので、タイミングを逸したようだった。

 

 

その女性はケータイを取り出し、

旦那さんか息子さんと思しき人に連絡していた。

 

「やっぱり潰れていたわよ~。電話もずっとつながらなかったし。

だから〇〇病院で診てもらいましょうよ、家からも近いし。

ね。予約は私が入れておくから。」

 

 

その女性は、次にかかるべき近所の病院をすでに探していたようだった。

 

このように元患者さんは

遅かれ早かれ、他院へと流れていく。

 

 

nも早めに

予防接種の病院を、新たに探さなくてはならない。