neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

第一週 新生児のロンパースを買った。会社帰りの平日 時間を何とかやりくりして、デパートへ向かった。 ネットで注文しなかったのは、肌触りを確かめたかったから。手に取って生地を触る。 あれこれと物色中、かわいらしいお洋服を前に目移りしていると「お…

梅雨は関係ない

先日、長男のクラスで親子遠足がありました。 何度見たって変わらないのに、天気予報をこまめにチェック。 当日の朝はうろうろとベランダや玄関外へ出て、 雨雲の動きを確認。 「やっぱり雨だ…。」 打ちひしがれたのは長男ではなく、その母。 「雨なら、てる…

nは時計役

近頃の失敗。 妹の誕生日に送ったメッセージカードに 西暦「2019年」と書く。平成の元号とごっちゃになった。 切れた食材をと10個入りのたまごを買ったら、二日前に買ったばかりだった。 冷蔵庫にたまごが20個。いったい、どうするのさ。 学校でのプ…

ゆるキャラ

会社のそばで 盛り塩とお線香を時々目撃している先輩は、 またまた注目すべきものを見たらしい。 会社地元のゆるキャラ。 朝会ったようだ。 「来る途中にここ地元のゆるキャラを見たよ。nちゃんも見なかった?」「えっ、見ませんでした。どんなキャラなんで…

一年前を振り返る(長女バージョン)

長女へ宛てた手紙をいま一度読み返してみた。 今度こそ当時の様子や空気がよみがえってくるかと思いきや、 またもや思い出せなかった。 こういう忘れっぽい人は、書き留めなければならない。 子供達の大事な成長の軌跡を…。 夫婦の確かな足跡を…。 その他ど…

一年前の長女への誕生日メッセージ

長女にも、公平に。 一年前、別のブログで長女へ宛てて誕生日メッセージを書いていました。 Rちゃんへ「本当は甘えたい。」弟たちのお姉ちゃん、小学生のお姉ちゃん、と言われて なかなか甘えを出せないのかな。だから、だだをこねてしまうのかしら。 そう…

長女への誕生日メッセージ

Rちゃんへ 9歳のお誕生日、おめでとう。両手の指で数えられるのも、あと数年になってしまったね。 「つ、のつくまで膝の上」という育児のことわざがあるけれど、お膝の上に乗っけると、なかなかに重いです。 のしかかられている感が否めないほど、大きくな…

一年前を振り返る(長男バージョン)

長男へ宛てた手紙をいま一度読み返してみた。 当時の様子や空気がよみがえってくるかと思いきや、 全く思い出せなかった。 毎日の時間のやりくりに忙殺されて、記憶が飛んでしまっている。 この手紙 もちろん、本人には渡してない。 当時はまだ字が読めない…

一年前の長男への誕生日メッセージ

そういえば一年前に別のブログで、 長男に誕生日メッセージを書いていました。 Rくんへお姉ちゃんを慕い、弟を可愛がる、ニコニコRくん。 私はRくんの笑顔が、とっても大好きです。産まれた時には、 3歳のお姉ちゃんがいたね。 お姉ちゃんの赤ちゃん返り…

長男への誕生日メッセージ

Rくん、6歳のお誕生日おめでとう。 6って小さな数だけど、 産まれてから今までに流れていった歳月が ぎゅっと詰まった6年は、とても大きく感じます。 歳月は人を待ちません。 流れていく時間を押しとどめることは、どう頑張ってもできないのですね。 な…

行ってない!

長女の小学校では、絵本の読み聞かせ が毎月実施されている。 仕事の立て込んでいない日に参加している。 早朝とはいえ平日なので その日は、会社をどうしても遅刻してしまう。 前もって皆さんに、お伺いとお知らせをしておいた。 予定が確認できるホワイト…

正しく数えられなかったことの、余波

30年以上ずっと親しくしている友人がいる。 親友ではなく、心友 と呼び合う仲である。 心友は現在、妊娠9ヶ月である。 不妊治療を続けていたので、待望の赤ちゃんである。 先月の連休に旦那さんの実家へ帰省した時、地元の神社で 安産祈願の御守りを買っ…

いざ、社長室へ

意を決してI社長さんに報告しました。「規定の有給を越えて、お休みを取ってしまいました…誠に申し訳ありません。」「あぁ、聞いてるよ。 ま、いろいろな理由で休まなければならないだろうからね、この件は大丈夫ですよ。ただ、残業分から差し引く形になり…

メンターソーム

昨日からの続きです。neillot.hatenablog.com 動揺するn、やんわりと指摘してくれた総務に 「どうしよう、マイナス分はどうやって償えば…。」と答えられない質問をしてしまう。 「まずは私からひとこと、社長さんに報告しておきましょう。 で、その後相談し…

正しく数えられない

サラリーマンのみなさん 有給は、期限内にちゃんと消化できていますか? 弊社では、全員が100%消化しています。 レアなのかも知れません。しかし100%以上消化してしまった、 レアの上をゆく社員がいます。 先日のこと。「nさん。確認なんですが、有…

盛り塩とお線香

盛り塩とお線香の話を聞いて以来毎朝そのあたりに近づくと、足元に注意していますが 今のところ現場に出くわしておりません。 見張るとなかなか目撃できないものですね、と先輩に話したら「もしかしたらそのおじさん、nちゃんがもう仕事を始めている頃に や…

お線香

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 先輩は、更なる目撃情報を追加してきた。「盛り塩をしている人はね、お線香もあげてるんだよ!」 塩とお線香。 やはり清めたり鎮めたりしなければならない何か、 があるのだろうか。 「しかも。お線香の刺し方…

盛り塩

先輩が目撃情報を寄せてきた。「うちの会社のそばで、盛り塩をしている人がいるよ!」 盛り塩 じゃなくて 盛り髪 じゃありませんか? 念のためもう一度聞くと 「髪」ではなく「塩」だと言う。 「よく料亭の玄関脇に置いてあったりする、こんもりした小さな山…

母上の秘密2/2

母はその昔、美術系のモデルをしていた。積極的に秘密にしていた訳ではなく、ずっと忘れていたそうで 孫たちと一緒に公園行くことになった時に ふと思い出したのだそう。 「美術モデルって、動かないから楽そうに見えるけど、実は違うのね。 同じポーズをと…

母上の秘密1/2

かめのじょうを放った池がある公園へ、遊びに行って来ました。放流してから数ヵ月ぶりに訪れます。元気で暮らしているか、見てきました。 かめのじょうについては、こちらで触れています。 neillot.hatenablog.com 母も、ついでに誘いました。公園へ行く前に…

とことん

お料理上手な義母のM子さん、 長女長男の誕生日に向けて、チーズケーキを焼いてくれました。子供たちは大興奮。 先月、旦那さんとnの誕生日にも それぞれにチョコレートブラウニーを 作ってくれました。 甘いもの集まるときは、とことん集まる。

それが問題だ

先日、義母のM子さんが 小型のホットプレートを持ってきてくれました。 みんなでお焼きを作りました。 ホットプレートはずっと欲しいと思っていましたが 子どもが不用意に触ってやけどする可能性が大なので、 買うのはよそうと我慢していました。 しかし 熱…