neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月

第一週 家で雛祭りを祝いました。 三日の朝、おもむろにお雛様を飾り始めます。 長男が言う 「ねぇねのお雛様、ぼくが飾る!」 お内裏様にえぼしをかぶせる、 お雛様の手に扇子を持たせる、 台座と金の屏風を、はたきできれいにする、という6歳男児にはハー…

寝袋電車2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com ホームに着いた。薄暗い。 全体的に古ぼけている。 乗るつもりだった電車は 今扉が閉まったところで、まさに発車せんとしていた。廃線を走っているような、おんぼろ電車である。 二両編成を見送った。 乗らなく…

寝袋電車1/2

nは、地下鉄沿線に住んでいる。 朝方の夢である。 友人達と電車に乗っているn。 自宅に帰る設定らしい。今乗っている電車は、 nの住む最寄り駅は通らない。が、近所を走る電車であった。 適当な駅で降りれば、歩いて帰れるだろう。 すると車内アナウンスが― …

男前なひと2/2

n「仕事を教えてくれるBさんは、どんな感じの人なの?」妹「みやびな雰囲気の方だね。」 みやびなBさんは、 単身赴任で本社に異動してきたという。妹と卒業した学校が同じということが分かり、 キャンパストークで盛り上がったらしい。しかも同い年だという…

男前なひと1/2

先週末、妹がnの家へやってきた。 狙ったように、お昼時。 どうやら お料理するのがめんどくさい周期に入ったらしい。冷蔵庫に適当な食材がない、疲れている、といった外的要因とは関係なく 「お料理やらないサイクル」が彼女の中には、存在する。 そんな妹…

卒業遠足 3年後に気づいたこと2/2

横で聞いていた長女は、 ”行った人だけが分かる質問”をしていた。 長女「お魚のトンネル、なかった?下からお魚が見える所。」 長男「あぁ、通った通った!たくさん泳いでたよ、エイとか。」 長女「イルカショー、水に濡れた?」 長男「ううん、濡れなかった…

卒業遠足 3年後に気づいたこと1/2

このほど保育園で卒業遠足がありました。 親は参加しません。 帰宅後、長男に水族館で何を見たか 聞いてみました。 「カニ!毒をもったカニがいるんだよ!どくろマーク5このやつ!」 「○○先生のおにぎりは、こーんなに大きかったんだよ。中身は…タラコ。」…

ゆとりある ていねいな暮らしは・・・

小学3年生の長女と、会社勤めのnは 朝、一緒の時間に家を出る。 家を出る三分前に長女が叫ぶ。 「今日、理科の実験がある!発泡スチロールのトレイ、必要だった! あと、ストローも!」 子どもにありがちな 出かける直前に〝あす持ってくる物〟を言い出すパ…

楽器のある暮らし!でもお部屋に限界が・・・

このほど保育園で卒業式がありました。 その後の謝恩会で nはピアノの伴奏をしました。 今年始めに 先輩がキーボードを貸してくれて 会社の昼休みに少しずつ曲を練習していました。 本番は涙で楽譜が読めなくなる、ということもなく 緊張して指がコケた以外…

ホワイトデー 1ヶ月後にくる罪悪感

顧問のOさん。 しばしば上質なお菓子を、お土産に下さいます。 この間は、チョコレートを差し入れて下さいました。 「これ、みなさんで食べてね。」 光沢のある美しい箱。裸馬にまたがる、長いウェーブヘアの女性のロゴ… ゴディバではなかろうか? 明らかに…

看護師であったなら…3/3

最初に異変に気付いた女性が nにお礼を言った。「先ほどはどうも。」「いえいえ。こちらこそ。」誘導してくれた男性とも、軽い会釈を交わす。 少しほっとした雰囲気が流れる。 緊急停車していた電車は、動き出した。 あの人、大丈夫かな…もしnが看護師であっ…

看護師であったなら…2/3

駅員さんの一人は、ホームを走っていった。 他の駅と連絡を取っている。 もう一人の駅員さんと一緒に その方を座らせる。「あそこのベンチに。」 最近のベンチは、ひとつひとつに肘掛けが付いている。 立ち上がる時などに、とっても便利。 しかし、今のよう…

看護師であったなら…1/3

通勤電車の中で、急病人が出ることは 珍しくはない。こういったアナウンスをたまに耳にする。 「車内に急病人が出たため、只今10分遅れで運転しております…云々。」 その朝も、いつも通りの電車であった。 急病人が出るまでは。 とある男性、座席を立つも、…

トイレのリニューアル 男性と女性の反応の違い

一ヶ月以上に及ぶ 会社のトイレ工事が終わり、先週 新しいトイレがお目見えした。 照明、壁紙、タイル、便器、鏡、洗面台、 全てがグレードアップしている。ぴかぴかの新品トイレに沸き立つ 女性社員。 「きれいだね~。」 「明るくなったね~。」 「まるで…

過去のパパへ 現在のママからの反撃?

「パパとママ、どっちにしよう…。」 長男はここ数日悩んでいた。 近々、保育園で卒業式がある。 退場する時に、ちょっとした演出があるそう。 子どもが親の名前を呼んで感謝のことばをひとこと、親がそれに答え、 舞台中央で決めポーズ、拍手に包まれ退場す…

笑いある出し物になるよう、全力で3/3

母娘のつれづれなる会話は続く。「Rちゃん(長女の名)は、何やるの?」 「縄跳びの後ろで、そつぎょう の〝ょ〟の札を持つよ。」 アンゴラ村長役のお友だちが縄跳びを披露している後ろで あの動きをしながら、「ょ」を掲げるのだそう。 吹き出さないでやるの…

笑いある出し物になるよう、全力で2/3

学校でのお笑いについて、こんなエピソードを 思い出した。 nが小学生の頃 昨日のテレビでやっていたネタを、翌日の教室で再演しちゃう ひょうきんな男の子が、クラスに数名いた。雨の日の休み時間を盛り上げていたっけな。 ある時、ひょうきん男子のお笑い…

笑いある出し物になるよう、全力で1/3

3月は卒業シーズンだ。長女とのおしゃべりにて。「6年生は、いよいよ卒業かぁ。学校でさよなら会みたいなの、ある?」 「あるよ。6年生を送る会 があるよ。」「どういう会?」 「それぞれの学年で出し物をするよ。私たち3年生はね、お笑いに決まったよ。」「…

監査の後で…教えてください人事さま

先週、企業様が監査に見えました。なんでも最近、海外支社で 機密情報が漏れた事件が二回ほどあったそうで、その対応策の一環だそうです。 とはいえ 和やかにお話をされて、穏やかに帰られていきました。漏えいの隙は、一部でも見逃さぬ!といった 「ただじ…

監査がやってくる2/2

「私が覚えている限り、監査なんて今回が初めてだよ。」 一番長く勤めている先輩が教えてくれた。 同僚「マイナーな私たちの会社にも、監査が来るんですね。」 先輩「マイナーな中小企業だからこそ、来るのかもよ。」 n「情報管理がずさんなんじゃないか?と…

監査がやってくる1/2

このたび顧客の企業様が わが社へ監査にいらっしゃることになりました。 抜き打ち監査の場合もあると聞きますが、アポありのようです。 事務の同僚曰く 「じっくり社内を見られることはないと思うので、あまり気になさらず。」 と言いながら 監査の周知があ…