neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

第一週 あごの下にぽつっとニキビができた。 大人のニキビは 睡眠不足や不規則な生活、またストレスなどからくると言われているが、 個人的な考察からすると どれも当てはまっていないように思われる。 コロナウィルスで出社しなくなってから 毎朝一時間多く…

雪と花を同時に愛でる

雪が降った。そして積もった。 外を見ると 満開の桜に、雪が降り積もっていた。 枝は、雪の重みでたわんでいる。 こんな光景 今まで見たことがない。 雪見と花見を同時にできた週末でした。 風流だなぁ。。。

謎のチョイスは、ツナ缶5つ

息抜きという息抜きがコロナウィルスで中止やキャンセルになって、 なにやら普通じゃない風のストレスを感じている方も多いと思いますが、 妹はプライベートが停滞している感じに とうとう倦んでしまったようだ。 「お姉ちゃんと会って話がしたいよ…。」 な…

ないものねだりなひと

休校中の長女長男に加えて、保育園に通う次男もお休みとなって およそ三週間が経った。 当時忙しく会社勤務をしていた頃に切望していた、 ”土日以外に、子どもたちと一緒に過ごせる喜び” を 今まさに享受している訳ですが― 先日、どうしても日中にやらねばな…

すりかえかめん、エーデルワイスです

同僚からもらったナッツは家に持ち帰って 朝食時に食べることにした。 ナッツ類は食べ出すと止まるところを知らない。 しかし メタボの対極にあるロカボナッツは、小分けパックになっていて 程よい量であった。 カリカリ、コリコリと味わっていると長女の手…

ロカボの理解と位置づけ

同僚がナッツ類をくれた。 食事記録アプリを教えてくれた彼女である。 袋には「ロカボナッツ」と書いてあった。 ん、ロカボとは何だろう? ロー カロリー ボタニカル ナッツ …雰囲気的にはありえそうな。 ロカビリー ボツリヌス ナッツ …組み合わせ的にも、…

期待を持たせてから…谷底へ

3月頭から 休みになってしまった子供たちの習い事が、いよいよ今週頭から再開する! はずだったのに、 3月末まで休みを延長します、となった… 一度期待を持たせてからの、3月全休み。。。 … 突き落とされた谷の底は、 今のところ全然見えません。

まだまだピーク

家にくすぶる三姉弟。 大々的に外出もできないゆえ、室内遊びが盛り上がる。 クイズを出題していた長女が、今度はお題を掲げた。 長女「ねぇみんな!もし頭に髪の毛が一本もなくなったら、真っ先に何したい?」 長男「髪をとかす!」 次男「ぼうしをかぶる!…

くちびるでロールシャッハ

その日は冷たい雨が降っていた。 二重跳びができない長男は、 この長い春休みにマスターしようと(nに課題を出されて)練習することになった。 雨の日だって練習は可能である。 マンションのエントランスに若干のスペースがあって そこで練習できるのである…

反骨精神を旋頭歌にこめて

ここ数日、前の会社の先輩とメールでおしゃべりをしている。 どちらも即時に反応できない状況なので、時差アリが許される メールなのであった。 今回のメールでは いつも穏やかな先輩が、珍しくエキサイトしていた。 先輩の会社で今月末に、全社会議が催され…

時間の流れを見つめ直して

学校が休校の長女長男、そして保育園がお休みとなった次男。 三人が家に固まること、はや3日が経った。 食材の減りが早くなる。特に牛乳の無くなりが著しい。 自然と買い物のサイクルも早まる。 長女長男が二人でいる時より、おふざけが減った。 弟が加わる…

お連れの方は、正妻です2/2

先日、母はいつものように リハビリ病院へ父を見舞いに行ったのだそう。 コロナウィルスの影響で、お見舞いに制限時間が設けられ 一人10分までとなったらしい。 短くなった時間に、急いでいたのだろう。 みんなの集まる食堂をざっと見渡して(自分の夫が)…

お連れの方は、正妻です1/2

歳の差婚― nの父は、母より10歳以上年上であった。 当時母の通っていた女子高に、新任教師として父が赴任してきたのが 出会いのきっかけだったそう。 現在父は、脳梗塞後のリハビリ病院に入院中である。 母は、多少の不調はあるもののおおむね健康である…

おひとり様ナイトワーク

保育園より「在宅勤務で可能な方は、ご自宅でお子さんを見て下さい」との お達しがあった。 卒園式が終わった翌週から次男も休むことになった。 元気溌剌な小学生組の長女長男に、 これまた元気いっぱいの次男が加わる。 エネルギーあり余る3人が繰り出す所…

休校からの…

市町村の保育課を通じて、このほど園から緊急のお知らせが配られた。コロナウィルス対策の詳細である。「育休中の方と在宅ワークの方は、なるべくご自宅でお子さんを見て下さい。」かくして次男も小学生組に加わった。。。

学級閉鎖からの…

長男のクラスは先週、インフルエンザで学級閉鎖であった。 今日から春休みまで休校となる。。。 学級閉鎖からの休校。。。 これから先の約一か月強、子供の日中の過ごし方について、 途方に暮れました。 こんな時でも閉鎖しない保育園は、ほんとうにありがた…