neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

3月

第一週

あごの下にぽつっとニキビができた。

 

大人のニキビは

睡眠不足や不規則な生活、またストレスなどからくると言われているが、

個人的な考察からすると

どれも当てはまっていないように思われる。

 

コロナウィルスで出社しなくなってから

毎朝一時間多く眠っている。

 

毎日決まった時間に決まったことをし、変化と彩りに乏しい毎日を

送っている。

 

 

ストレス…

 

外出時のマスクの裏面が汚れてきたけれど、

つけ続けている…

 

多分、これだ。

心理的にも、衛生的にもニキビができやすいのでは。

 

 

 

第二週

次男の卒園式があった。

今年は参列者を卒園児の保護者のみとし、保護者会の延長のような

アットホームな式であった。

 

例年超満員のホールの立見席から

人の頭やスマホをかざす手などをよけて

遠くに見える子どもを

無理めな角度から腕を震わせつつ写真や動画を撮っていたのだが

 

今年は、肉眼で至近距離から座って見ることができた。

 

おまけに一人一人の座席の間隔も広く、席の横に荷物も置けたりして

とてもゆったりとしていた。

 

密集しないようにとの配慮で、長女長男の時のような満員電車感は

全くなかった。

 

コロナウィルスで卒園式自体が取りやめになるとも囁かれていたが、

ズームしたレンズ越しではなく、肉眼で落ち着いて見ることのできた卒園式は

 

未だかつてないほど好印象であった。

 

 

かくして長女の時から11年通った保育園を、nも今月卒業した。

 

 

卒業写真は、みなマスク着用でパチリ。

 

特別な式となるのは

さらに数年後、

振り返って思い出した時であろう。

 

 

 

第三週

休校中の長女長男と、園休みの次男、

いつでも週末のようなキッズ3人をどう動かすか?

という課題に挑む毎日にも慣れてきた。

 

それぞれが成長し、ハチャメチャ感はだいぶ薄れたとはいえ

子育て中の親は

夢中になるあまり、周りが見えなくなることが時々あるもので…

 

 

週末、旦那さんがつぶやいた。

 

「昨日ってさ、結婚記念日だったよね…。」

 

 

!!

 

完璧に忘れていました。

思い出すどころか、意識にすら上りませんでした。

 

付き合っている頃よりも、むしろ結婚してからの方が

記念日やメモリアルな日をお祝いするべきである、とか何とか…云々と

旦那さんに持論を力説してきたnである。

 

 

旦那さんに言われるまで

一日過ぎても結婚記念日を思い出さなかった事実を踏まえ、

 

指摘が無かったら、自分の持論の矛盾に一体いつ気づくのか?

 

という疑問も、なかなか興味ぶかい。

 

 

 

第四週

今月の生活費が余っている。

おかしいな…。

 

今月は子どもたちの昼食代分も上乗せされているはずなのに。

 

そうである。子供たちの習い事が軒並み中止となり

月謝代が今月は0円だからであった。

 

 

こんなところに

コロナウィルスの(好)影響が。。。