neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月

第一週 大豆を食べると、お腹の調子が少し悪くなる。 節分には歳の数だけ食べるという、お豆。 食べるお豆の数がだんだんと増えてきたことが わかる。 第二週 寒いので。 旦那さんがネットでスープを注文した。 なんでも残業飯で食したら、美味しかったらし…

真冬は、かかなかったけれど…

この時期も、夜中に目が覚める。 とくに 羽毛布団を、日中お日様に当てた日の晩。 ほかほかに温まった真冬仕様の羽毛布団を、首の下まですっぽりかぶると 夜中に、額ほかに汗をかく。 不快に目が覚める。 … 春も近い。。。

バレンタインデーが終わって

日常生活の中で 笑っちゃう場面に遭遇することは、ままある。 ただその笑いは、「あはははは!可笑し~!」な笑いである。 突き抜けた明るさと、単純にして明快なおかしみ、である。 … (仕事は別として)誰かの笑顔が見たいので、 面白いことを言って笑わせ…

ひとづまからのお仕置きを望む紳士2/2

nの自己紹介に、みなさん濃いめの反応で応えてくれました。 さすがお芝居の道を極めている方たちです。 nは 初対面なのに突っ込んだ質問を繰り出してきた、突っ込み紳士に 上から目線で突っ込んだ。 「私からのお仕置きスピーチ、聞いてましたか?」 「効…

ひとづまからのお仕置きを望む紳士1/2

仕事と育児と家事に激しく攻め込まれていた時期に ある時、友人から飲み会に誘われたことがあった。 その当時、 公私ともに大概のお誘いは「子どもが小さいので。」という理由で断わっていたが、 なぜかその集まりだけは(詳しい経緯は忘れたが)行った。 誘…

不謹慎な安堵

今春、小学校を卒業する長女ですが 先日、謝恩会の中止のお知らせがLINEで告知された。 緊急事態宣言の延長を受けて、学校と卒対委員さん達との話し合いの結果、 だそうです。 移動教室も、学芸会も、演劇鑑賞会も、卒業遠足も 学校行事らしいことは何もせぬ…

夜更かしの翌朝…

もともと 左瞼が、右瞼よりじゃっかん下がって見える。 右瞼と左瞼の開きに差があるのだ。 その差が、年々開いてきたような気がする。 とはいえ、現段階では 化粧で何となくごまかせる程度である。 たとえごまかせなくとも、仕事上の差し障りは 全くない。 …

通らなくて通っている

マスクをつけて外出することが日常生活の定番となった。 口を覆っていることにより、相手に自分の声が 届きにくくなった。 あまり騒がしくない所で面と向かって話しているのに、 聞き返される。 同僚や知り合いの方との立ち話程度の会話、役所や銀行の窓口、…

TVのアニメ絵本の罠2/2

なぜハードルが高いのか… TVのアニメ絵本を、ごくごく普通の音読のよう読むと 面白いはずのストーリ展開も、魅力的な登場人物も、 一気に色あせてしまうからだ。 活字を読む楽しさが子どもに伝わらない! というわけで。 母、登場人物を演じることとなる。も…

TVのアニメ絵本の罠1/2

コロナ以前は、小学生も児童館が使えました。 数年前のこと。 とある雨の週末、近所の児童館へ子ども三人を連れて出かけた。 絵本のコーナーで、次男が「これ読んで。」と 一冊の絵本を持ってきた。 アニメでTV放映されている、絵本であった。 オールカラー…