neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たおやかな隣人

隣の席の同僚は、読書家である。 昼休みには、よく本を読んでいる。 以前彼女が薦めてくれた本を読み、とても面白かった。 興味ある分野が似通っているのだろう。 n:「今はどんな本を読んでいるのでしょう?」 同僚:「これです。写真家なんですが、エッセ…

せんせい、のばさないで下さい

とある日の夕飯で。 長女長男は 自分たちで編み出したナゾのせんせい、を大熱演していました。 その名も「牛乳のせんせい」。 長男:「はーい、みなさんこんにちは!牛乳のせんせいです。 みなさん、牛乳をのんでますか?」 張り切って聞く。 長女:「はーい…

外見は関係ないと思いたい

nは採用係でございます。 社内で他に適任者がいないようで、まずここが人材不足です。 リクルート。 他の企業は分かりませんが、一定基準をクリアしたならば 「この人と一緒に仕事をしたいか、否か」という主観的な感想も 採用に影響しているような気がしま…

接触理論?

nは、議事録係でございます。 先日、チーム会議が開かれました。 過去の議事録を見ると、最後の会議は・・・3年前。 5年前、10年前、15年前、とさかのぼっていくと かつては頻繁に開かれていたようです。 個人のブースにこもって黙々と作業、という側…

夜外出のお誘い

コンサートのお誘いを頂きました。 音楽のA先生が率いる、ビックバンドのコンサートです。 A先生はドイツ人で、先月n宅にホームステイをする予定でした。 しかし n宅があまりにも狭すぎたため、 ごくありふれた日本の家庭料理を、我が家にてご馳走したのでし…

圧をかけて合格祈願

先の連休でお邪魔してきました。 旦那さんの実家の、M子リゾート。 M子さんとは、お義母さんのことです。 私には「心のリゾート」であります。 旦那さんは、試験前で帰省できませんでした。 お義父さん、お義母さんは、息子(つまりnの旦那さん)に 会いたか…

M子リゾートにて

旦那さんの実家のことを、密かにこう呼んでいます。「M子リゾート」日々フル稼働している心と体がふと緩む場所、 そこがM子リゾートです。 穏やかな笑みをたたえる、リゾートの総支配人 M子さん。 美味しいお料理と手作りおやつで、私たちの帰省を迎え入れて…

決まらない、決めゼリフ

先の連休で、実家に帰省した同僚がいます。 neillot(以下、nと略します)は、普段より疑問に思っていたことを 同僚にぶつけてみました。 n:「なんで東京弁なんですか?ご実家で兵庫ですよね。会社でも関西弁で話して欲しいです〜。」 同僚:「いや〜関西弁…

ふうせんのはなし

第三子を妊娠中の話です。 長女5歳、長男2歳の頃は 風船と言えば、紙風船しか買ったことがありませんでした。 三人目が産まれる前に、ゴム風船デビューしました。 nが見ている前で遊ばせれば、安全だろうと。 妊娠中の貧血のためか 風船を膨らませるまで…

たまごのはなし

今から3年ほど前、三人目が欲しいなと考えていた時のことです。 たまご ー「安価で、栄養価の優れた食べ物」と 中学校の家庭科で習ったような気がします。 安価かどうかは個人個人によって感想が違うかと思いますが、 高栄養であることは、間違いありません…

お引っ越しをしてきました

このたび新しくブログを始めました neillot と申します。 どうぞ宜しくお願いいたします。 簡単な自己紹介です。 いちサラリーマンで、三児の母で、ひとづま でございます。 普段の余裕なき日常を 会社員の視点から、 母の視点から、 妻の視点から、 と或る…