neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月

第一週 この時期になると 会社の同僚と、おなじみのやり取りが交わされる。お互い唯一の同学年、おまけに誕生日も近い。「今年も誕生日がやってきましたよ。」 「一つ歳を取る、という現実を突きつけられる日。」「中原中也さん(と同じ誕生日なので、こう呼…

すんどめの応用範囲

熱気あふれるかけ声を聞いて以来、 警視庁の前を通る時は耳を済ますようになった。かけ声を聞いた時のエピソードは、こちらで触れています。 neillot.hatenablog.com 「今日も地下でワッショイやってるかな。」しかし、それ以来 ついぞ聞いたことはなかった…

顔で笑われるの巻

ドイツへ行っていた妹が帰国しました。今年はマルチン・ルターの行った宗教改革から 500周年とかで、 ドイツではわりと地味めに盛り上がっているのだそう。 土産話を聞きたかったので、連絡ついでに 自分の写真を添付しました。 「え、何これ?!化粧濃く…

父親はボーボワール

妹からもらった指人形がある。 動物をデザインした ぶた、うま、ひつじ、うし、ひよこの指人形である。 もらった当時 0歳だった長男は、ひよこさんがお気に入りであった。 狙うは、ひよこさん。 当然ひよこさんは、お口の中へー よだれで、べっとり。 あう…

付けてはくれない

だんだんと日差しが強くなってきた。暑さにも挫けない!をモットーに 昼休みウォーキングを、先輩とゆるゆる続けている。日除け対策もばっちりな女性同士、 ウォーキング中のおしゃべりは先輩のお悩み に集中した。 先輩「ゴムを付けて欲しいのだよね。」n…

整形外科にて2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 整形外科奥のリハビリ室へと通されました。 見たこともない機械が、ずらり。 リハビリ中のおじ様おば様たちも、ずらり。 和やかムードで、常連患者のようだ。 なんだか暑い。 医療機器から発せられる光や磁波な…

整形外科にて1/2

整形外科へ行った。 膝を診てもらうためです。 以前、筋力トレーニングをしすぎて 膝が痛くなったことを、こちらで触れました。 neillot.hatenablog.com また懲りずに、運動を再開しようと企んでいる。しからば、膝の状態は把握しておきたい。 あわよくば、…

結局、自分も…

旦那さんが健康診断に行ってきた。 身長や体重の測定の他に、体脂肪も測ったそうで。病院より速報が入った。 「体脂肪率、22%だった。昔は6%だったんだよ…。」ショックを受けている模様。 体脂肪率6%なんて、一般人にしては低すぎるような、、、 アス…

未来につなぐタイムレター

ランドセル会社の企画「未来につなぐタイムレター」が このほど、ひょっこり戸棚の奥から出てきました。 長女の小学校関係の書類を整理していた時です。 しまった。すっかり忘れていた・・・。 長女が小学校へ入学した年に書こうと、一式を取っておいたのに…

変化2/2

妹に「友人の結婚式の写真を見て、本人だと分からなかった。」 という 己の認識力の無さを話した。 こちらで、その友人について触れています。 neillot.hatenablog.com 妹は、違う視点を持っている。とかく子供関連のこととなると、客観的に判断が下せなくな…

変化1/2

保育園のママ友の家へ、 子連れでお邪魔した時のこと。ワイワイ子供たちを遊ばせながら、二人で手早く昼ごはんの準備をしていた。 「子供たちのコップは、冷蔵庫の上に出してあるよ。」 「あ、これね。」冷蔵庫のマグネットに目が留まった。 結婚式の写真も…

今週のお題「髪型」

髪が傷んできたにもかかわらず ヘアードネーションは諦めていない。 寄付するにも、傷んだ髪では使いものにならない。 そこで美容院へ行った。 実に一年ぶりだ。 美容師さんは、nがなかなか美容院に行けない状況なことをご存知である。 数ヶ月後、半年後、…

誕生日プレゼントあれこれ

妹の誕生日が近いので、何か欲しいものはないか?とダメ元で聞いてみた。ダメ元、というのは 彼女の望むものが、時として入手困難だったりするからだ。 去年は、「木魚」だった。 …仏道修行でもするつもり? 二年前は、「ひょっとこのお面」だった。 …宴会芸…

母の日に送るメッセージ

毎年この時期になると切羽詰まりながら 妹と相談しています、 母にあげるプレゼントと、母への漢字を。 なぜ贈るものに漢字、が出てくるのかというと こちらのお題 「あなたのお母さんを一文字で表すと、どんな漢字が当てはまるか?」 に毎年、妹と取り組ん…

一人の差は大きい2/2

楽しい楽しいおやつも終盤の頃 「あっ。こんなところに、たまごボーロが1個落ちてた!」 後から出てきた半端分。 そうです、 丸いおやつは、転がりやすい。 おやつの時間は 夢のようなひと時、から 油断ならないひと時、に豹変します。 少なくともn姉妹は…

一人の差は大きい1/2

お家でのおやつの時間、少しでも大きなおせんべいを、 少しでも形の良いクッキーを、 少しでも多くの味のラムネを、お兄ちゃん、お姉ちゃんより多く食べることに心血を注いでいた方は、 弟さん、妹さんではないかと思います。 「早く食べちゃお!」 おやつに…

固いから…?フランスパン、じかの法則2/2

昨日買ったフランスパン。ここは、日本。おしゃれな紙袋に入っている。 さらに 紙袋の中には、パンを保存するビニール袋も 入っている。 くるくる巻きになって、金色のモールで止められて。 細やかな気遣いである。そんな行き届いたサービスを、ここ日本で享…

固いから…?フランスパン、じかの法則1/2

会社の昼休みに、パン屋さんへ繰り出した。 いつものチョイスにひねりを加えてみようと フランスパンを買ってみる。 フランスパンの国、フランス。お客さんは売っているパンを むんず、とつかむ。 素手である。お店の人も むんず、である。さっきまで釣銭や…

松川せんせい2/2

歩くランドマークの松川せんせい。昨朝のせんせいは、いつもと違った。 この角を曲がると会社の入口 という最後の横断歩道を、意識的にゆっくり渡っていると 遠くにせんせいを見つけた。 一人ではない。男性と一緒であった。男性は、小型のスーツケースを引…

松川せんせい1/2

マンウォッチングのターゲット、松川せんせい。 今回は彼女について取り上げてみたい。前々回と前回は、「テイル氏」と「福助さん」という あだ名であったが 今回は、「松川」というリアルな苗字である。 息子たちの通う保育園の先生の一人に 似ていらっしゃ…