neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

第一週 三が日は、旦那実家のM子リゾートへお邪魔した。 (ホスピタリティー溢れるお義母さんの名前を組み込んで、 リゾートホテルに例えています) 行きは電車で、 帰りは、後から来た旦那さんが運転してきた車に 乗った。 帰り際、嫁のnは 積めるだけの食…

転職して知った、衝撃の事実3/3

家とは本来、安らぎの場である。 自宅で仕事をする、ということは くつろぎの空間に 油断ならないビジネスの戦場?を、一部に持ち込むことである。 nには程よい緊張と、気分の高まりが必要であった。 なぜなら 自宅にいるような弛みっぱなしの心で作業する…

転職して知った、衝撃の事実2/3

しかし実際は、真逆であった。 自宅で仕事をしても、おやつは食べていない。 というかパクつける甘いものが、そもそも置いてなかった。 (そうでした、nはアンチ甘党でした) 会社勤めしていた時の方が、常に何かを食べていた。 今の時期なら… 昨年末に会社…

転職して知った、衝撃の事実1/3

家で仕事をすると- 特にお腹も空いていないのに、お菓子をつい、つまんでしまう。 さほど喉が渇いてもいないのに、温かい飲み物(甘いやつ)を飲んでしまう。 常に口に何かを入れて、モグモグごっくん、食べる動作をしている。 なぜか? 答えは- 自宅にい…

近くて遠いもの、遠くて近いもの 同窓会

先の連休で、 昨年に退職した同僚たちと同窓会があった。 女性複数名で集まったその会、 小気味よいカフェで女子会ランチ〜♪と 決まりそうなものだが、 「フードファイターの異名を持つ我ら、女子向きの少量メニューでは 腹は満たされぬ。」と一名が断言し、…

病は気の弛みから?

nの母。 健康だけが取り柄です、と常日頃から公言している。 そんな母が「今冬は、心配な事があるよ。」と 深刻な顔で打ち明けてきた。 「今年の冬は、インフルエンザにかかりそうな気がするのよ。」 なぜかと理由を聞くと 「気が弛んで、だよ。」 気の弛み…

トイレ付添人を募る次男3/3

廊下での本詰め作業は、やはり凍えた。 室内なのに指先がかじかむ。 ダンボール数箱を詰め終えたところで、ふと気が付いた。 … そうか! 次男がトイレの付き添いをしてもらいたい理由が分かったぞ! 寒くて暗くて、とどかないから。 リビングのドアを開ける…

トイレ付添人を募る次男2/3

数日に渡って家の書籍を整理していた。 廊下に積んだダンボールに、要らない本をせっせと詰める。 nの家は、廊下が寒い。 本来ならば外からの冷気は 玄関の扉でシャットアウトされるはずだが、 玄関扉に備え付けられている新聞受けを通じて、冷たい風が 室内…

トイレ付添人を募る次男1/3

「だれか、ぼくとおトイレに行ってくれるひと!」 夕食中、 次男がトイレ付き添いの希望者を募った。 「Kちゃん、もしかして…。 拭いてほしいのかな?」と長女。 「ちーがう!」 「じゃあ、何で? Kちゃん、もうとっくの前から一人で行けるじゃん。」と長男…

チャレンジ!千年前の随筆にカブせる

春は昼下がり。 木陰に寝転んで まぶたの裏に差す、明るい光を感じる。 鼻の奥にむずむずと感じる、萌える土草の匂いを感じ 耳にせわしない飛び回る虫たちの羽音を感じる。 時間を気にしなくてよい。 日は長く、夕方はまだ遠い。 少しずつ延びていく午後に …

深夜のAKB練習

夕方、次男の保育園へお迎えに行くと 隣のクラスで、ピアノに合わせて 歌を練習していた。 卒園式で歌うのだろうか…。 でもよく聴く卒園ソングとは、ちょと違った。 歌の全体が園児っぽくない。 歌詞もメロディーラインも美しい曲が気になって 帰宅後、次男…

アンケートに全力で答える患者2/2

処方箋をもらいに、先日 近所の小児科へn単身で行く機会があった。 いつ行っても混んでいる小児科だが、その日はなぜか空いていた。 診察室にて。 先生は 今回の来院とは別件になりますが、と前置きをされてから 昨冬よりここ一帯で 予防接種に関する親の意…

アンケートに全力で答える患者1/2

次男の通う保育園のお友達は、 去年のうちにインフルエンザの予防接種を着実に済ませていた。 「子どもの健康を管理するのは親の役目です。 我が子が高熱にうなされている姿を見るのは辛いので、接種しました。」 子どもを持つ親の王道回答です。 「登園禁止…

親族ご一同新年会のめあてとは

nの母方の親戚一同は、毎年新年会を開いている。 けっこうなグレードのお店を予約して、けっこうなお洋服を着て集まっている。 家族だけでなく親兄弟たちの仲も良いので、幸せなことである。 しかしながら、現状 この乾燥した季節に子ども三人を人混みの中…

不規則に元気な友人2/2

そんな友人が ラインでnを見つけてくれて、年明けに連絡をくれた。 「こっちは元気だよ。不規則だけど。」 不規則な元気ってなんなの? と笑うと、 笑う場面では無かった返事が返ってきた。 「nはお子さん、3人だっけ? うちも子供欲しかったけど、難しかっ…

不規則に元気な友人1/2

久しく連絡を取っていなかった人から 年賀状をもらったり、メールが来たり、と 年明けは友情が復活する機会がままある。 その友人とは 社会人になってから趣味を通じて知り合った。 毎週一回、同じ机に座って 先生の授業を受ける仲間であった。 カフェで、レ…

無常を感じる現代っ子

長女「この冬休みは、 毎日ママと一緒にお昼ご飯も食べられて嬉しかった。 私、こんな生活がずっと前からしたかったんだ。」 nもです。 長女が小学生に上がってからの四年間ずっと憧れていた、 春休み、夏休み、冬休みに自分も家にいて お昼ご飯を一緒に食べ…

仕事始め

通常業務が再開した。 長女と長男は学校へ、次男は保育園へ。 nは仕事へ。 昨年の仕事始めは 昨年にやり残した掃除を片付けることもなく お正月の余韻に浸る暇もなく 帰省した翌日から慌ただしい日常に巻き込まれていった。 しかし今年は緩やかなスタートで…