neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

第一週 異動、卒業シーズンです。 nの会社では退職される方はいても、人事の異動は、滅多にありません。 よって毎春は 「出会いもなければ、別れもない」 しかしながら、個人レベルでは違います。 女性社員の一部は、 子供達の巣立ちの会に参列しました。 …

新事実

先日、次男の保育園の連絡帳に進級に向けて3年前に買っておいた通園バックが 行方不明となったことに、今頃気付きました。 何としてでも4月1日までに探さないといけません…。と、忽然と消える「家庭内失踪」のトホホを書きました。 すると担任の先生より …

そろそろ転職ですかね2/2

先輩は、I社長さんのダジャレを書き溜めている。 先日、年度末のデータ整理のついでにnはダジャレ集を見た。 意外と面白い・・・ という、あまり積極的には認めたくない驚愕の事実を 誰かに認めてもらいたい。 I社長さんの秘書のような存在である別の同僚…

こっそりと、言わせてもらいます

先日、長女の小学校で 今学期最後の土曜公開に行ってきました。 休み時間。 クラスで人気の男の子が、 ダジャレでみんなを笑わせていました。 自作ダジャレなんて、言葉を良く知っている。 言語操作の能力、高し。かわいいなぁ。 微笑ましい光景にふと思った…

そろそろ転職ですかね1/2

わが社の社長、Iさん。 経営者とは違う、もう一つの顔を持っています。その名も、ダジャレ向上委員会の会長。 社長Iさんから繰り出されるダジャレは、 新年会や暑気払い、忘年会の際に最高潮となりますが 実は普段からも、小出しに披露されています。残業…

結婚記念日のメッセージ

旦那さんへのメッセージ。予想外に?早く帰宅したので書く時間がなく、 翌日の早朝、書きました。まだ家族は寝ているので、明るさの邪魔にならない トイレで書きました。 (深夜早朝の作業はもっぱらトイレです。)そしてカードは、 こっそり通勤鞄に忍ばせ…

結婚記念日

春分の日は、結婚記念日でした。「もしかして10周年?9年かと思ってたよ。」当日、旦那さんからLINEが来る。 彼もまた 忙しさのあまり、時間軸がおかしくなっている。 その日は 平日、かつ残業、かつ長女のお稽古ごとの日 だったので、 盛大なお祝いはで…

怪人、気付く

夜明け前の真っ暗な道を、女性一人でウォーキングする場合。 怪しい人物に気を付けるより、 自分が怪しい人物になっちゃえばいいんだ! その方が、はるかに安全。 早朝より 不審な動きをする、性別不明な怪しい人物 として nはこのほど警察のお墨付きを頂き…

男装の怪人!

早朝ウォーキングの利点は、 堂々と、すっぴんマスクができる。 やったぞ感がある。つまり、一日が有意義に過ごせる(ような気がする) 歩きながら別のこともできる。 三番目の「歩きながら別のこともできる」とは、 歩きつつ、エクササイズ要素も取り入れら…

性別はごまかせても…

先輩との会話の続きです。 neillot.hatenablog.com 先輩:「男物って、着たことない…。」 n:「全体的に大きめなので、Sサイズがちょうどいいですよ。」 先輩:「私は、ここに人がいますよ~って分かるような、蛍光色のウェアを着てるんだけど、真っピンク…

男装の怪人?

先輩と交代で、各自ウォーキングにいそしんでいる。 運動の時間帯は 先輩もnも、出勤前の早朝である。日の出前に家を出発し、日が昇る頃帰宅する。 ウォーキング中は、 月や星が出ています。街灯もついています。ですので、こんな会話が交わされます。n:…

乙女心とまかぬ種は生えぬ

「昨日は何もなかったね。」 「顧問がケーキを差し入れてくれるかな、なんて密かに期待してたけど。」(顧問のOさんは、美味しいケーキを時々差し入れて下さいます。) 「お歳暮も食べつくしちゃったし、お菓子が寂しい時期だよね、今。」 昨日のホワイトデ…

はくいの町2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com ネットで注文した絵本が届く。裏表紙を見ると、判子が押されていた。 かつての持ち主を、知る。「羽咋教会學校」 教会に通う子供たちが読んでいたんだ…。 古本は その本自身にも、ストーリーがあるから好きだ。

はくいの町1/2

ネットで絵本を注文した。新しさにこだわりは無いので、中古本を頼んだ。 「ブック◯ート羽咋店より、本日発送致します」 羽咋。 漢字、とくに地名の読み方は、難しい。 「はくい」と読むことを知っていた自分は、 どこかでこの地名を知っていた。北陸地方の…

流れに流れる。

その日、妹と二人で 昨年末の忘年会から延びに延びた新年会をやる予定でした。 n、約束の時間をうっかり寝過ごしてしまいました。 気付いたのは、翌朝…。 ひたすら謝りました。 「かなり疲れてるんだね…。」 妹との約束において やっちまった!的な寝過ごし…

それぞれの呼び方

昼休みに先輩とおしゃべりをしていた時、 最近失くしものが増えてきた、という話が出た。 先輩「どういうわけか、服にありがちじゃない?」 n「ありがちです。今までに消えた服、たくさんあります。」 先輩「要はしまい失くし、なんだよね。」 n「その通り。…

あるでしょう~ の正体

長男によるシャンソン、“あるでしょ~う”の詳細を聞いてみた。映画の挿入歌で さくらんぼの実る頃、という題名でした。 調べると かの地では、子どものための童謡だそう。「童謡」と知り 三児の母であるn、母親魂が燃えました。 歌詞を覚える。そして歌う。…

聞こえた通りに

長男がお絵かきをしながら 調子良くはなうたを歌っている。「あるでしょ~う、あるでしょ~う、 あるでしょ~ぉ、あるでしょ~お~ぉ~。」なんとなく悲哀ただようメロディーは、 子供のための歌、ではなさそうだ。 「何の歌?空港でかかってた曲?」長男は…

高コスパ

先月末から おひなさま横にお供えしてある、ひなあられを 狙っていた次男。「3月3日になったら食べようね。」 「…。」 カレンダーを見せても、いまいちピンと来ず。 3歳では 先の見通しを持って楽しみに待つ、は年齢的にまだ難しい。 おひなさまを指差し…

保育士体験

昨日1日保育士体験をしてきました。保護者が子供のクラスに入って、1日保育士として過ごします。 次男がいる、2歳児クラスに入りました。 体験の前には、先生から説明があります。「nさんは、お姉ちゃんとお兄ちゃんの時にも 既に何回もやられていますか…

だいぶ経つ産後ママ の実態

筋トレ仲間の先輩は、スポーツ万能です。 ご家庭では、3歳の息子さんがいらっしゃいます。 その先輩 ソファーの上で息子さんと一緒に遊んでいたら、 やってしまったらしい。 抱っこした形から反り身で ソファーの上に息子さんをソフトに投げた瞬間、自身の…

再開したが…

年始めから 会社の先輩と再開した、昼休み筋トレ。始めて数ヵ月で、 前回やむなく中止した理由と同じ現象が現れた。 両膝が痛い。 「ツラい階段の上り下り」 三十年くらい先のことだと思っていたら、この歳でくるとは 先取りすぎである。 久々の運動再開で、…