neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月

第一週長男が友達と下校中、知らない人に話しかけられたらしい。そして首から下げていたカメラで、いきなり写真を撮られたという。警戒したみんなは「今、写真とりましたよね?」「どうするんですか?」と、聞くと「フィルムは入っていないから大丈夫だよ」…

さすれば道は開かれん

出産した時から、子どもの成長段階ごとに (その当時は)答えの見えなかった自問を繰り返していた。 育児疲れからくる、思考の暴走と混乱である。 「深夜の授乳って、いつまでするんだ…?」 「夜泣きって、いつまで続くんだ…?」 「オムツはいったい、いつ外…

未知なんぜよ。

旦那実家のご両親には、かれこれ一年以上会っていない。 コロナウィルスの影響を考え、帰省を控えているためであった。 旦那さんと私は成人した大人なので、一年会わずとも さほど外見の変化はない。 一方の子ども達は、別人のように成長したと見えるであろ…

撒き餌と配達

とある週末、子どもたちとの散歩の途中に 公園のベンチに寄った。 ひと休みしながら水分補給をしていると「おやつを食べたい。」と次男。 n、リュックからおもむろにりんごパイを取り出す。 アンチ甘党の妹が「これは甘さ控えめでウマいよ」とお裾分けして…

夜深し隣は何をする人ぞ2/2

父の話を総合すると、おそらく 右隣の方は、生命の危機的な状況に見舞われたのだと推測され、母とnは押し黙ってしまった。 話の続きを聞く気になれない…。 しかしながら、聞かずにはいられない自分もいた。 nは、恐る恐る父に問う 「で…右隣の方は…どうなっ…

夜深し隣は何をする人ぞ1/2

課長や部長くらいの年齢の上司が、会社の健康診断の前後や、飲み会の席などで 高さを競い合いがちな、血糖値。 父は2年前に脳梗塞をやって以来、定期通院している。 先月末の検査で、血糖値が異常な数値をはじき出したそうな。 翌日、即入院となった。 正常…

(自戒を込めて)皆の者、肝に銘ぜよ!

妹の勤める会社では、 今年もフレッシュな新卒さんが数名入社したそうな。 先日 妹の部署の同僚へ、新卒さんの書いた手紙が届いたそうな。 封筒の表面に、 〇〇(同僚の名前)宛 と書かれた文字を見、妹を含む人事部の人たちは 「この子、知らないのかねぇ。…

印象づけた第一印象2/2

長女の入学式の数週間前、 担任の先生(となるであろう方)から電話がかかってきた。 銀行の引き落とし口座の用紙が、まだ提出されていないようですが? そこで初めて、自分の勘違いに気づいた。 「ハッ!一か月、間違ってたーー!!」 … そして、本日。 ま…

印象づけた第一印象1/1

4月。春。 新しく始まった生活と環境に、みなさん順応しようと頑張っている 季節である。 n個人は、今年も順応に頑張る必要に迫られていない。 つまりは、大きな生活環境の変化はない。 いっぽう長女は今春、中学へ進学した。 中学校へ初登校の朝、第一印…