neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

印象づけた第一印象1/1

4月。春。

新しく始まった生活と環境に、みなさん順応しようと頑張っている

季節である。

 

n個人は、今年も順応に頑張る必要に迫られていない。

つまりは、大きな生活環境の変化はない。

 

いっぽう長女は今春、中学へ進学した。

 

中学校へ初登校の朝、第一印象の重要性について

話す。

 

「第一印象ってけっこう強いんだよ。

一番最初に抱いた印象って、その後いろんなイベントがあっても

なかなか覆らないんだよね。良くも悪くもさ。」

 

 

 

 

今年2月、新一年生の保護者へ向けた学校説明会があった。

そこで引き落とし銀行口座の用紙を

提出しなければならなかった。期限は、2月末日まで。

 

nはどういうわけか、3月末日と勘違いした。

この日は、新一年生の準備登校の日と重なっていた。

はいはい、26日の金曜ですね。「じゃあ、ついでに長女に持たせればいいや。」

 

完全なる思い込みで自信たっぷり、再度の日にち確認など

するはずもなかった。

 

 

4月に入学するのに、3月末の書類提出で間に合うはずがない…

という常識的な思考は、nの頭の中で機能していなかった。

 

 

ここ数年、変化に乏しい春を迎えていると

自分のおかしな思考に、気づけなくなるのか。。。