neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

第一週 長女は今年で13歳 家庭で祝うひな祭りが、フェードアウトし始める年齢に差し掛かってきた。 初節句から連綿と続けてきた女の子のお祝いも、 娘さんが中学生になった頃を境に、徐々に終了していくご家庭も多いと聞く。 n家もそうなる気配が濃厚であっ…

緑の親指にはなれぬ

去年の11月にヒヤシンスの球根をもらった。鮮やかなピンク色の花が咲くとのこと。 早速、水栽培で育てる。 栽培を始めて一ヶ月が経過した頃 球根の先から黄緑色の小さな芽が出てきた。 芽はあっという間に10㎝くらいの高さまで 伸びた。 そして先月、ショッ…

進級せず卒業?

数年前、長男次男はトミカに夢中になっていた。 トミカをまるで生きている人のように扱い、遊んでいた。 トミカで ガソリンスタンドに立ち寄るのも、駐車場へ入るのも、洗車するのも、 他の車とすれ違うのも、 人間と同じく 食事をしたり、お休みしたり、お…

無生物の擬人化2/2

我が家の愛車、ぼるーくんの調子が いよいよ悪くなってきた。 原因を探るべく数回修理に出したが、原因は分かずじまいだった。 病院へ通うも原因不明の病と診断され、 もはや打つ手がない…といった感じだろうか。 という訳で、愛車を買い替えることとなった…

無生物の擬人化1/2

自分が持つ生きているのりもの、例えば馬やラクダや象に愛情を注ぐ人は多いが、 無生物ののりもの、例えば自転車やバイク、車、ヨット、ヘリコプターやそり に愛着を持つ人も、また多い。 中でも車輪系ののりものは 「愛車」という言葉が存在するように、可…

寄せ書きによせて

退職・入社に異動、卒業・入学のシーズンに、まいどお目見えする 寄せ書き。 弊社は今春、退職も入社も異動もないので、普段通りに過ぎていく。 が私生活では、長女が今春小学校を卒業するのであった。 卒対の方が呼びかけた、保護者による、担任の先生への…

眼鏡を作った理由2/2

今持っている眼鏡は、今から約20年前に作ったものだった。 学生時代 大教室の黒板が、よく見えなかったからである。 勉学を終えてからは、 遠くの黒板やホワイトボードを見つめる機会がなくなり、 よって眼鏡をかける必要性もなくなった。 働き始めてからも …

眼鏡を作った理由1/2

眼鏡を新しく作った。 普段はかけていない。 久しぶりに昔の眼鏡をかけてみたら、 フレームもレンズも、全てが小さかった。 昔は自分、小顔だったのか?

安堵からの緊張と恐怖

今春に長女は、小学校を卒業する。 先月、卒業式に先立った謝恩会が、コロナで中止となった。 謝恩会の会場となる体育館で、nはスライド上映会のナレーションを 担当することになっていた。やらずに済み、安堵していた。 つい数日前までは。 先週末、卒対委…

5センチ高いので、見えてしまったのです

有休をゲットした妹と先日、地元のカフェへランチに行った。 いつもは履かない高めのハイヒールを履いて出かけた。 自分の目線とテンションが、ちょっと上がる。 ランチも終わり、会計時のこと。 店員さんは、 レジキーの位置をまだよく覚えていないようだっ…

誘う?誘われる?薬物乱用の害 の学習

長女が 保健体育の学習プリントを持って帰ってきた。 テーマは、「薬物の使用について、乱用の害」。 その内容の一部を抜粋してみよう。 問い:薬物乱用は次のような言葉で誘われることがあります。学習したことをふまえて、反論してみましょう。 長女は、以…

水面の上と下

週末、とあるお店に入った。 その店で売られていた商品名が、こちら。 「誘惑色攻」 「もっと もっと」 「極Ⅱ」 「誘惑ロング」 「手返しUp オールラウンダー 狐」 「ノーマルブラー」 「寄せっコ」 「青物泳がせ」 「一刀入魂 銀次郎M」 いったい何の商品な…