neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

無生物の擬人化1/2

自分が持つ生きているのりもの、例えば馬やラクダや象に愛情を注ぐ人は多いが、

無生物ののりもの、例えば自転車やバイク、車、ヨット、ヘリコプターやそり

に愛着を持つ人も、また多い。

 

中でも車輪系ののりものは

「愛車」という言葉が存在するように、可愛がられの対象として、

広くあまねく認知されていると言える。

愛車に自分オリジナルの名前をつけて呼んでいる人もいよう。

 

人は、

親しみがあるもには、無生物でも呼び名をつける傾向にある。

 

かくいう我が家の車も、あだ名がついている。家族は親しみをもって

その名を呼んだ。

 

「ぼるーくん。」

 

ぼるーくんで遠出した思い出は、家族の楽しかった記憶と共有され

いつの間にか家族の一員のような存在になっていた。