neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

第一週 長女の中学校で合唱コンクールがあり、翌週の月曜は代休であった。 月曜、長男次男は通常通り小学校へ行き、 長女とnは、何食わぬ顔をして女子会ランチに出かけた。 長女と電車に乗ったのは久しぶりであった。 久しぶりな電車で女子会レストランの最…

範疇のバイオレーション

結婚式の帰り道 旦那さんは、M子さんがいとこ夫婦にまで食材の定期便を送っていることに、 じゃっかんの抵抗を感じたようだった。 「俺たちのところには送っていいけど(いとこのことろには)送るか? 押し付けが過ぎるよな。」 食材を送るなら俺の母親では…

冬場は大丈夫よ

先日、旦那さんのいとこの結婚式に参列し、 久しぶりに親戚の方々にお会いしたわけだが。 旦那さんにはいとこ(兄妹)が二人おり、 二人のうち、今回お兄ちゃんの方が結婚式をしたのだった。 妹さんの方は数年前にご結婚され、去年赤ちゃんが産まれた。 妹さ…

探しもの

十年ぶりに物件を探すことになった。 子供たちが成長し、モノも増え今の家が手狭になってきたので、引っ越すことになったのだ。引っ越すからには、長女が一人集中して勉強に励める環境を整えねばならぬ。中学生は中間や期末考査もある。 リビングでのテーブ…

この先、増えていくもの

ある時に新しい言葉を覚えたのだが、なぜか間違って覚えてしまい、 大人になって「ハッ、今まで間違って覚えてた!!」と気づくこと nは、わりとある。 気づき10代:「アボガドロ数」を「アボガド 口数くちかず」だと思っていた。 …アボガドに口はない。 気…

食いしん坊と社会派

小学校へ通う長男のクラスでは、朝の会に1分スピーチをやっている。 その日の日直さんが決まったお題に沿って、みんなの前で1分のスピーチをするらしい。 今月のテーマは、「最近気になっていること」 このお題でのトップバッターは、長男であった。 席替…

勉学系と芸能系

休日の早朝、長女の二次面接に付き添った。 前々日、自宅から面接会場まで、そして面接会場から最寄り駅までの 最速の移動手段は何か、を考えた。 試験後は親戚の結婚披露宴に参加するため、速やかに電車に乗る必要があった。 調べた結果、自転車が一番早い…

顧問はゆるめ

先日、地元のロータリー財団が主催する秋の芸術祭があり、 長女の中学校の吹奏楽部も出場した。 n、聴きに行く。 演奏後、顧問の先生に挨拶しようと裏口の通用門で待っていた。 裏口からは、演奏を終えた中学生たちが次々と軍団になって出てくる。 そして顧…

ホットだと膨張する説

予防接種後にテイクアウトしたタピオカ飲料を 長女は帰宅するなり「飲みたい」と言い出した。 玄関先で出迎えた次男は、長女が手に持っているドリンクを見て、 「この黒いプチプチが沈んでいる飲み物は、なぁに?」 と興味津々な様子である。 「黒糖タピオカ…

親の成長も望まれる

地元にタピオカ専門店がある。 一度、長女のリクエストで飲みに行ったことがあった。先週末、長女が2回目の予防接種を受けた足で久しぶりに立ち寄った。 副反応で高熱が出た時のために 黒糖タピオカミルクティーを買い求めた。 一般に高熱には 経口補水液や…

個人の判断が果たして許されるか

結婚式はおめでたい。 コロナで延期に延期を重ねていた旦那さんのいとこが、 この度やっと挙式ができることとなった。 招待された人は、お祝い事なので万難を排して参列するものであるけれど、 なんと長女の二次試験とカブった。 招待状の返信をする時に、 …

レモングラスの思い出

出社日の昼休み、 昔のハンドクリームを手にすり込んだ。 ぬりぬり ぬりぬり…レモングラスの香りが広がった。 前の会社にいた時から持っている、使用頻度の低いハンドクリームであった。 匂いがきつくて周りの迷惑になるので、あまり使っていなかった。 以前…

虫好きの主張ではない

以前長女は、長男の頭髪のにおいをカブトムシと形容した。 neillot.hatenablog.com 涼しくなってきて常に汗をかいている状態ではなくなったので、 カブトムシ臭は緩和されているだろう、という想像の下、 長女は 頭髪検査と称して、再び長男の頭の匂いを ご…