neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

親の成長も望まれる

地元にタピオカ専門店がある。

一度、長女のリクエストで飲みに行ったことがあった。先週末、長女が2回目の予防接種を受けた足で久しぶりに立ち寄った。

 

副反応で高熱が出た時のために

黒糖タピオカミルクティーを買い求めた。

 

一般に高熱には

経口補水液や、ゼリー状の飲料などが王道であろうに、

なぜタピオカミルクティーをチョイスしたのか。

 

その目的は、速やかなカロリー摂取であった。

タピオカは高カロリーなので、体力が激しく奪われた際、

飲みやすい形状で、素早く高エネルギーをチャージできるタピオカ飲料は、

好適だろうと考えた。

 

「おしゃれだな♪」

テイクアウトしたドリンクカップを手に持ち、長女はご機嫌であった。

 

もう一つの目的は、ムチの後のアメ。

 

乳幼児が

注射痛かった〜!!先生怖かった〜!!と泣いてグズっていても、

瞬時に涙が引っ込み、即効でご機嫌になる魔法の言葉が、

 

「痛いちゅうしゃがんばったから、オレンジジュース飲もっか!」

 

 

長女は現在、中学生。

さすがに注射では泣かないし、接種の目的もちゃんと理解している。

予防接種で(具合が悪くなることはあっても)機嫌は悪くなってない。

注射は、もはやムチではない。

 

それなのに「痛いのにがんばったね」的なアメを与えようとするnは、

乳幼児の時から対応が変わっていないのであった。

ある意味、問題である。

 

唯一変わったのは

ご褒美のオレンジジュース が、タピオカミルクティー になったくらい…。