neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ホットだと膨張する説

予防接種後にテイクアウトしたタピオカ飲料を

長女は帰宅するなり「飲みたい」と言い出した。

 

玄関先で出迎えた次男は、長女が手に持っているドリンクを見て、

「この黒いプチプチが沈んでいる飲み物は、なぁに?」

と興味津々な様子である。

 

「黒糖タピオカミルクティーだよ。ねぇねと一緒に飲もうよ!」

 

副作用で発熱した時のために買ったつもりだが、

発熱を待たず?今、温かいうちに飲むことになった。

 

親の思う通りに動かないのが、子どもの常である。

また、自分の思う通りに事が運ばないのも、世の中の常である。

 

長女は、次男にタピオカを渡す「先に飲んでいいよ。」

 

次男はドリンクカップを両手に持ち、勢いよくストローを吸う。

しかし黒糖タピオカは、いっこうに上へあがってこない。

そればかりか、ティーすら上昇していなかった。

 

「あれ?Kちゃん、吸えてないんじゃ?」

 

次男は頑張って吸おうとするも、

茶色の乳白色の液体は、停滞したままだった。

 

おかしい。

今度は長女が飲んでみると「あれ、全然吸えないよ。」

 

どうやら

コップの底に沈んだタピオカがストローの入り口を塞ぎ、一切の流通を妨げているらしかった。

 

タピオカ専用のストローが太いのは、

タピオカの直径を考えて作られているはずなのに…

 

タピオカって

ホットだと膨張するの???

neillot.hatenablog.com

 

冷めたら、すんなりと飲めました。