neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月

第1週 年末である。 仕事は忙しいはずなのに、立て続けに休みを取ってしまった。容赦なく突っ込まれる保育園、小学校の行事に 休まず出席したからだった。 そこに インフルエンザにかかった子供たちの看病、のための休み (三人が時差で罹って、トータル三…

保育園 涙涙の保護者会2/2

子育てにまつわる ありがちなトラップや、ありえへんエピソードの披露という 和やかな笑いに包まれた、いつもの保護者会。その最終回が、 涙涙のしんみり感に包まれるとは 思ってもみませんでした。 仕事をしながら、介護をしながら、学校に通いながら、 忙…

保育園 涙涙の保護者会1/2

先日、長男のクラスで保護者会がありました。わりとノリのいい保護者が集まっているせいなのか、毎回 笑いが絶えません。 「年長組最後の会ということで、 園生活を振りかえって一言頂けたらと思います。」という先生。 とあるお母さんの番が回ってきた時の…

チキン売りの少女2/2

「マッチ売りの少女」では、少女の命は マッチの如く、はかなく燃え尽きてしまう。 クリスマスの夜だったか、大晦日の夜だったか・・・。 私たちの”チキン売りの少女”は、大丈夫であろうか。 習い事の長女を送り届けた帰り道、再びお店の前を通る。 自転車で…

チキン売りの少女1/2

昨夕、長女の習い事があって送り迎えを付き添った。ママチャリの後部座席から長めにはみ出る?長女を乗せて、 目的地まで母、ひたすら疾駆!移動スタイルは、保育園時代と何ら変わっていない。 長女は、現在小学三年生。 変わったのは、 長女の体重と母の脚…

深夜に見つけた、クリスマスのプレゼント

残業が続いている。 子供達が寝静まった頃、帰宅する。 その日は 習い事で作ったと思われるクリスマスのカードが テーブルに置いてあった。長女からのメッセージを読む。 Dear mom,Mom, you are so special. Thank you always. 涙で文字がにじんだ。 シンプ…

お裾分けの範囲

近所の公園で、子供たちを遊ばせていたら 公園のベンチで憩っていたおばあちゃんから、 貝殻のキーホルダーをもらった。 「頂いていいんですか?」 「(うなづく)。しじみ貝が家に沢山あったからね~。」 「手作りなんですか!」 「(うなづく)。 まず貝を…

校外パトロールとお裾分け

冒頭から どうでもいい話なのですが 現在、我が家には乾燥ひじきが10パックございまして 乾物の入れ物コーナーからあふれ、粉もんの入れ物コーナーに なだれこんでおります。 長女の小学校で毎年行われる校外パトロールは、 今年で3年目となります。 「下…

同僚の復帰3/3

「今日は、6000円しか持ってないです…。」とn。 「分かりました。では私が払っておきますね。」 スーパーソームは、こういう展開を見越していたのか nに代わって 会計時にランチ代を立て替えてくれました。 「(nさんには)当日のお伝えだったので、気に…

同僚の復帰2/3

同僚の復職お祝いランチ会をみなさんにお知らせし、 数十名がご参加となった。 nは前日 参加者にリマインダーし 幹事の仕事はおしまい、であった。 しかし。 スーパーソームは、別の動きをしていた。 ダメもとで社長さんに掛け合った。 ランチ会当日の朝 n…

同僚の復帰1/3

先月しばらく入院していた同僚。 無事に退院し、比較的すんなりと会社に復帰した。 入院中、流動食だった頃 「みなさんと外ランチをしに行きたいです!」 とおいしい固形物を渇望していた。 n、復帰祝いのランチ会を開くことに決める。 言い出しっぺなので、…

PCをオーブンの上で…4/4

オーブンで焼くのは、 グラタン、パン、ピザ、PC、パイ、クッキー…。 さて問題です。 上記に挙げたうち、仲間はずれのものはどれでしょう? ヒント: 食べ物でないものが混じっています。 数日前 行き違いやら思い込みやらが重なって、 母が 我が家のノート型…

PCをオーブンの上で…3/4

オーブン本体が冷めた頃、PCも冷めた。起動できるかどうか。もう一度確認してみよう。 ほぼ諦めてはいるけれど。… いつもの初期画面が現れた。 あやしい緑色の画面じゃない。もしや、起動できる? 230度の熱に10分もさらされたのに 何事もなかったのよ…

PCをオーブンの上で…2/4

こんがり焼かれた、我が家のノート型PC。 焼き色は付いていないが、もはや使い物にならないであろう。 いち早くこの惨事を知らせねばならぬ人がいた。 旦那さんである。なんと言おうか… 泣きそうになりながら考える。 正直に話そう。 仕事中にかかってくる電…

PCをオーブンの上で… 1/4

その日は寒かったので 温かいというか、熱っちっち、の夕飯にしたかった。 そうだ、グラタンを作ろう。 オーブンで焼く全段階まで、朝のうちに 調理しておいた。帰宅したら速攻で焼けばよろしい。 しかしその算段は狂う。 急ぎの案件が入り、少し残業するこ…

ネット検索、昭和も遠くなりにけり

出勤してきた同僚の襟元に、目がいった。 n「マフラーがおしゃれね。」 同僚「あ、これ?」 n「柄も色もポップでかわいい♪」 同僚「マフラーってやたら長いのがあるじゃない。私の手に負えないけど、これは短くて扱いやすい。洗濯機で洗えるから、オススメ!…

ふくよかさん認定2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 妊婦さんに間違えられてショックだった半面、ちょっと嬉しかったという先輩。先輩は ふくよか系女子にイメチェンを望んでいる? 痩せてイメチェン は聞くけど、 太ってイメチェン は、あまり聞かない…。 先輩「…

ふくよかさん認定1/2

一児の母である先輩。 仕事中に、こっそりメッセンジャーを送ってきた。 「nちゃん。昨日私、妊婦さんに間違えられたよ。」「えっ!?」 妊婦さんに間違えられる、とは 一般的に ふくよかな感じですよ~ということを示唆しまいか?先輩は、見間違ってもふく…

お絵描きの真の意味3/3

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 空腹のまま遊ばせ続けると、姉弟間のいさかいが起こりがちだ。お腹が空くとイライラするのは、大人も子供も同じである。お約束通り 長女と長男がささいなことで揉め始めた。 醜い争いに発展していったので、お…

お絵描きの真の意味2/3

週末に子供たちを連れて 広い公園へ遊びに行った時のこと。 木の枝と石ころと落ち葉で、線路のような道路 を作った。 踏切とポイント切り替えも、作った。 別れ道も作った。 持ってきたラジコンを走らせると、ものすごく盛り上がった。 そこら辺に落ちている…

お絵描きの真の意味1/3

子供の頃あんなに盛り上がった遊びなのに、別の日に 同じ場所で、同じお友だちと、同じおもちゃで始めてもイマイチ盛り上がりに欠けるのは、どうしてだろう?あのわくわくするような楽しさは、いったいどこへ消えてしまったんだろう?と、小さな頭を悩ませて…

ミステリーが明らかにするもの

旦那さんの帰宅時間が、早いときは― 自分の体調がものすごく悪い、 昨晩徹夜した、のどちらかです。 この間 そのどちらでもない理由で旦那さんが帰宅しました。 喜ぶ子供たち。 いぶかしむ妻。 何の事前連絡もないけれど… 何かあるのか。 いや、何があるのか…