neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

お絵描きの真の意味1/3

子供の頃

あんなに盛り上がった遊びなのに、別の日に
同じ場所で、同じお友だちと、同じおもちゃで始めても

イマイチ盛り上がりに欠けるのは、どうしてだろう?

あのわくわくするような楽しさは、いったいどこへ消えてしまったんだろう?

と、小さな頭を悩ませていました。


ものすごく楽しかった遊びを、そっくりそのまま別の日にも再現するには
どうしたらいいか?


これは幼少期のnにとって
挑むべき大きな大きな課題でした。



母から聞いた話です。


nが小学校へ上がる前の頃
あるお友だちのお家へ、遊びに行った時のこと。

「お片付けしてね~もう帰るよ~。」という母の声を聞くと
nは色鉛筆と画用紙を持ち出してきて、
あたふたとお絵描きを始めたそう。

「お絵描きは、お家でやろう。」と母に言われても
その手は止めない。

急いで描いている。
あせって描いている。


それを見て、お友だちのママが驚いた。

「うちの○○も、同じことしてた!
友人宅で、帰る直前になって急におもちゃの前に座って絵を描き始めて。」



ブロックだったか積み木だったか、楽しかった遊びを忘れないように
そして次には、なめらかに続きから遊べるように


模写していたのだった。



・・・アナログ時代の思い出です。