neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月

第一週 その日、時間になっても長女は いっこうに習い事のプールに出かける気配がなかった。 押入れからお布団を引っ張り出して、横になっている。 もしや体調が悪いの? そんなことはない。 行きたくないオーラを前面に押し出すための演出であった。 さっき…

一寸先は闇4/4

奇しくも、ここ数か月前にも 突然の訃報に接したばかりであった。 亡くなる数週間前、旦那さんとnは その方にお会いしていた。 元気なお姿に何の疑いも抱かなかったので、 訃報の知らせを受け取った時は 何かの間違えなのでは?と思った。 「だってこの間、…

一寸先は闇3/4

追って連絡を受けてから 速やかに子ども達を着替えさせ、家族で先生のご自宅へと向かった。 旦那さんの運転する車に夜乗ると、子どもたちは、はしゃぐのが常であるが、 この日は三人とも言葉少なであった。 黒っぽい洋服を着た家族が、ぞくぞくと先生のご自…

一寸先は闇2/4

旦那さんとnが 無言で習い事から帰った、その日の夕方。 お嬢さんへ連絡をした保護者の方から、旦那さんへ追って連絡が入った。 その日お時間になっても現われなかった先生のことである。 はい、はい、ええ…と相槌を打つ旦那さんが、「あっ。」と言って 言…

一寸先は闇1/4

一寸先は闇― 旦那さんとnは、習い事のある長男次男を連れて いつもの時間に、いつもの教室へ行った。 でも教室に、先生の姿はなかった。 時間になっても、いっこうに現れない。 普段は開始の30分前には教室へいらしているのに、おかしい。 保護者が代わる…

プールと洋服と幽玄と3/3

nが子供の頃、 家の長押に掛けてある、父親母親の洋服が 怖かった。 ハンガーから釣り下がる、何の変哲もない ロングコートやワンピース、ジャケットである。 夜寝る時に、下から見上げると言い知れぬ怖さを感じた。 だからそれを見ないように、長押側を背…

プールと洋服と幽玄と2/3

長男が、今ちょっと困っている不都合なこと、をこぼしたので、 先日、プールが始まる前に担当コーチに相談してみた。 差し支えなかったら、 泳ぐ順番を真ん中あたりにしてもらえないでしょうか、と。 あっさりと「OKですよ~特に順番は決めていないので~。…

プールと洋服と幽玄と1/3

子供は 大人とは違った観点から物事を見ていることがある。 我々とは違った感性を持っていることもあるわけで。 長男は水泳を習っている。 今月頭から新しいクラスに進級したため、新しいコース(レーン)に移動した。 第2のコースから第6のコースに変わり…

姉の分析によると…

有給を取った妹が先日、nの家にランチをしに来た。 今日はどんな話が飛び出すのか。 妹には、行きつけの靴屋があるそうな。 かれこれ十年弱くらい通っているらしく、そこの店主とは店の外でも会うくらい 仲良しのなのだそう。 この間も店主と食事をしに行っ…

母の憂慮

悲劇に気づくのは、決まって月曜日である。 しかも前もって気づくことはなく、その時になって 初めてミスが明るみに出る。 その日長女は 放課後に親友のお友達を家に誘い、遊んでいた。 小6女子ともなれば、おしゃべりが楽しくなってくる歳である。 二人で楽…

新品は、感度よし

季節感のある食材を食卓にお届けしたい、という思いがある日突然高まり、夕飯にさんまを焼いた。 さんまは焼くと、けっこう煙が出る。 換気扇を「強」で回しても、キッチンがもくもくとしてきた。 我が家の台所には、窓がついていない。 さんまを裏返そうと…

遊びじゃないです。

小学一年生の次男、学校で漢字の学習が始まった。 今日の漢字の宿題は、「十」。 「十」を使った文章を作りましょう の問題で、次男の鉛筆は 止まった。 隣で宿題をやっていた長女がヒントを出す。 「十人十色、とかどう?」 「Kちゃん(次男)は分からない…

しょちょうでも、せぇるすまんでも、星人でも…

去年に引き続き 長女は、学校で放送委員に入っている。 先日はお昼の給食時にかけてもらいたい曲のアンケートをとったそう。 あがってきた結果を集計した中に、長女の知らない曲があったらしい。 長女は家に帰ると 早速youtubeを視聴して、曲を確認していた…