neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

プールと洋服と幽玄と2/3

長男が、今ちょっと困っている不都合なこと、をこぼしたので、

先日、プールが始まる前に担当コーチに相談してみた。

 

差し支えなかったら、

泳ぐ順番を真ん中あたりにしてもらえないでしょうか、と。

 

あっさりと「OKですよ~特に順番は決めていないので~。」とのお返事が

返ってきた。

 

長男はホッとしたようだった。

「先週も先々週も(怖さを)我慢して泳いだから、順番が変わってよかった。

 

白い柱が怖いなんて思っている子は、たぶん僕だけだと思うんだ…。

だから先生にもお友達にも、言わないでほしい。」

 

 

分かった。

しかと分かったぞよ。

 

 

長男は、

サニーレタスの紫色の部分に恐れおののいたり、

ばぁばの家に飾られている、兵馬俑のレプリカを不気味がったり、

じぃじの家の、青のLEDライトが光る最新式トイレにたじろいたりと、

 

恐怖を感じるセンサーが、大人のそれとは少し違っていた。

長女次男のとも、ちょっと違っている。

 

旦那さんは「へなちょこだな。」と一笑に付してまったく相手にしていないが、

nは相手にしている。

 

 

大人は、

日常に潜む こわいと感じる気持ち を年齢と共に克服してしまったから。

 

かつて自分も感じていたであろう、こども特有の

恐怖 や 怯え に寄り添ってあげようとおもう。