neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

中間子の底力1/2

長男は放課後に

クラスのお友達を、自分の家に招くことが好きらしい。

 

転職するまでは、nがいつも不在だったので

自宅にお友達を誘えなかった。

 

「ばぁばの家じゃなくて、自分の家にお友達を呼びたいんだよ。」

 

当時、時短勤務とは名ばかりの、フルタイム+ガッツリ残業で仕事をしていたnには、

とうてい無理な相談であった。

 

親がいないと家で遊べない年齢も、あと少だろう。

 

そんな長男のささやかな望みを叶えてあげたくて、

すぐに終わってしまう、育児のいっときを大事にしたくて、

 

転職したのであった。

 

一年が経ち

遊びに来るお友達が、だんだんと決まってきた。

 

よく家に来るお友達は、4人。

偶然にも4人とも三人兄弟である。

そうちの3人は、長男と同じく中間子であった。

 

真ん中っ子は、真ん中っ子同士で惹かれ合う何かがあるのだろうか。

 

 

上と下の兄弟に揉まれる中間子は、声が大きい。

大きな声で自己主張しないと、埋もれてしまうのだ。

 

楽しく遊んでいる時も、ちょっとけんかになりそうな時も

みんな、声のボリュームは常に「大」。

 

トーンダウンなんぞは、存在しない。