neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

第一週 朝からものものしい。 道の角ごとに、警棒をもった警官が二人ペアで立っている。 上空も騒々しい。バダハダバダバダ…通勤途中のサラリーマンは、 一斉に空を見上げる。 複数のヘリコプターが旋回しながら飛んでいる。 昼休み。 外でお弁当を食べよう…

燃えよ リベンジ!ブルゾンちえみな同僚

以前、今秋の結婚式で同僚が ブルゾンちえみを演じることになった件を書きましたが neillot.hatenablog.com neillot.hatenablog.com どなたかが撮影したもようを、ネット上にアップしてくれるかな なんて密かに思っておりました。 しかしながら 秋は過ぎ、冬…

童謡と、涙と、おばあさんと

いまどきの子どもは 昔の童謡なんて歌わないのでしょうか。 童謡。 小学校で繰り返し歌いました。nが二年生の時です。 学期途中で担任の先生が変わりました。 新しく来た先生は、音楽の授業で童謡を好んで歌いました。 清く正しい、文部省唱歌でした。 当時…

童謡「ふるさと」

長女は家で歌の練習をしている。 童謡「ふるさと」「もみじ」「あかとんぼ」の三曲である。 今度小学校で 地元の福祉園のおじいちゃん、おばあちゃんたちと交流する催しがある。 童謡やら、運動会で踊ったダンスやらを披露するらしい。 「童謡、クラスのみん…

同僚の入院2/2

手術のためしばらくお休みしている同僚を、社員のみんなが 心配している。 この前は都合がつく方数名で、お見舞いに行った。 行けなかった組は、行った組にさっそく尋ねる。「具合は如何でしたか?」「少し痩せた感じだったけど、面会時間の許す限りたくさん…

気分の問題~壁の穴 その後~

初冬である。 例年に比べて、お部屋が寒い。どうも寝室が寒い気がする。窓側から入り組む寒気には、カーテンの位置を少し下げてブロックしている。室内用の小型暖房器具も出した。 それなのにまだ寒い。 横になった時に、なぜか頭上から冷たい風を感じる。な…

ひよこさんからのお手紙5/5

Rくんへ ピヨです。 お返事ありがとう。 やったぁ~!行っていいんだね、弟の仲間たちも一緒に! 仲間のメンバーは ぶたさん、うしさん、ひつじさん、おうまさんだよ。 さらに嬉しいニュース。 Rくんのお家に行く日がちょっと早くなるよ。 ぼくら指にんぎょ…

湯冷めをも吹き飛ばす、みわくの冊子

クリスマスが近づいてきた。 頼んでいないのに 我が家の郵便受けに、先日玩具メーカーの冊子が入っていた。ページを開くと 魅惑的なおもちゃがずらり。子供はときめく。 訴求効果は、計り知れぬ。 お風呂上がり―パジャマ姿の 長女、長男、次男が頭をくっつけ…

私は小さくなりたい

「長さを知りたいとき、自分の手で測れたら便利なんだよ。」 旦那さんがなにやら 子供たちにレクチャーしている。 「じぶんの親指から小指までの長さは何センチかな? 知っておくと、物差しがなくても長さが測れるよ。」 わたしの手、何センチか測ってみたい…

晩秋の朝は不毛なり

冬用の掛け布団に変えてからというもの 子供たちの起床時間がこぞって遅くなった。 「朝ですよ~。」もぞもぞ…。「朝だよ。」もぞもぞ…ぬくぬく。「朝なの!」もぞもぞ…ぬくぬく…。あったか~いね。「なんだ、起きてるんじゃないのさ!」 温かいお布団から、…

ひよこさんからのお手紙4/5

Rくんへ ピヨです。元気かな?Rくんにちょっと聞きたいことがあるよ。 ぼくの弟が「ほかの指にんぎょうさんたちも一緒に行ってもいい?」 と言ってる。 ほかの指にんぎょうさんたち、とは弟のしゅぎょう仲間だよ。「Rくんのお家には、お姉ちゃんとRくん…

熟年離婚した友人に会った母

熟年離婚— 積もり積もった長年の不満が一気に爆発し、 マイナスの方向に実を結んだ結果 と言えるでしょうか。 nの母には 高校時代からの親友、Hさんという方がいます。 その昔、Hさんの結婚披露宴に nも出席したことがあります。 昨年初め、Hさんは およそ35…

同僚の入院1/2

同僚が入院している。 手術の内容を詳しく聞くのは、なんとなく憚られるので 全貌は分からないけれど 3週間ほど会社をお休みする。 同僚は、数年前にも同じ所を手術していた。 同僚「前回は穴を開けて、ホチキスみたいなのでバチン、バチンて止めたんだけど…

勝ち気なひとの見解

「だれにも言わないでね。」 長男がひそひそと耳打ちしてきた。 「女の子って…女の子ってさ…。」 言いよどんでいる。 「ぜったいに言わないでね。ね?ね?ねっ?」 念押しがしつこい。 「女の子って……気が強いね。」 やぶからぼうに。 どうしてかとたずねる…

いつまでたっても辿りつけない悪夢

次男が体調を崩した。その日の夜は、高熱でぐずる。 水を飲ませたり、トイレに連れて行ったり、布団をかぶせたり、 トントンで寝かしつけたり。 本人もそうだがnも一晩中 睡眠は浅かった。 看病しながら見る夢は、決まって悪夢である。 … 次男が発熱してい…

お野菜バランス

長男は赤ちゃんの頃から偏食だった。食への興味関心が薄かった。お腹は空いているけれど、 得体の知れない食べ物は、あえて口には入れない というスタンスであった。 こちらが楽しげな食事の雰囲気を作り出す前から、 何が気に食わぬのか毎夕飯ごとに、泣き…

怪しい動き2/2

昨日からの続きです。 neillot.hatenablog.com 「私たちはいいカモだったようですね。」「そのようです。きっと他にも犠牲者がいるんでしょうね。売ったもの勝ちの世界ですかね。会社が儲かっていれば、それでいい…みたいな。」 「ぼったくり営業は、バーだ…

怪しい動き1/2

弊社のネットワーク関連は、 とある会社に一括してお願いしている。 その会社から最近、電話がよくかかってくる。リースしている機器の更新前に、 新しい契約(内容はほぼ変わらないが、料金設定が何故か高くなっている)に変えるようしきりに促してきている…

社長さんの片思い

nの勤める会社には、出勤組と在宅組がいます。 在宅組は、弊社と業務契約を結んだ フリーランスの方々です。 契約を交わすと 最低限の仕事の保障をする代わりに 他社との契約は認めない、という取り決めがあります。 フリーランサー側からしてみれば 弊社一…

ひよこさんからのお手紙3/5

Rくんへ ピヨです。元気かな? このまえ、保育園でうんどう会があったね。 朝から雨だったのに ションボリすることもなく「今日はうんどう会だあーっ!!」 って張り切ってたね。 Rくんも、Rくんの弟くんも、 クラスのお友だちも、みんな楽しそうだったな…