neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月

第一週 ゴールデンウィーク。 自粛の今、休校中の子どもたちとつつがなく過ごした。 「連休だというのに、どこにも出かけられない!」 「海外旅行も行けない!」「友達と会えない!」 折角の休みだというのに ないない尽くしで行動が制限され、一億総ストレ…

ふりかえって分かるもの

今日も子ども達は 休校中の宿題をやっている。 長女が 社会の学習「国民主権と平和主義」のプリントの 最後に書いてある、ふりかえり の欄で困っていた。 さっきから鉛筆が止まっている。 しばらく考えた後、何とかまとめたようだ。 「動画は楽しかった。 分…

令和の寺子屋2/2

江戸時代、寺子屋の先生は 学びに来る子供達のお昼までは用意していなかったようだ。 現代の小学校の先生も、御自ら給食の調理までは行わない。 自称、令和の寺子屋センセnは? 三人の勉強を同時に見ながら 午前中の内に お昼ご飯を作らなければならぬ。 栄…

令和の寺子屋1/2

学校から出された休校中の課題- どの学年も、 一時間目から五時間目までぎっちり詰まっている。 学年が上がるにつれて、授業と同じ45分間で 子供が一人で取り組める量と内容を超えていってるような印象だ。 コロナ以前から基本在宅ワークのn、 本来ならば仕…

コント?家の中で確認したところ

旦那さんの誕生日が近い。 プレゼントは…何にしようかな。 以前、まるでコントのように 旦那さんのズボンが勢いよく破けたので その代わりとなるズボンをあげたらどうか。 しかし裾上げなどのため、 一度は試着しないといけない。 今の時期、デパートもお店…

役所からの念押し?が増えた理由

nの住んでいる地域では一日に二回、住民に向けてこんな放送が流れる。 「こちらは〇〇市です。 ただ今、緊急事態宣言が出されています。 不要不急の外出は控え、大切な命を守りましょう。」 コロナで完全在宅ワークとなってから、 上記のアナウンスを朝夕、…

マスクは保管用で!

マスクが自宅に届いた。二枚。…足りない。児童用にと小学校からマスクが支給された。三枚。不意に家族全員の枚数が揃った。でも誰一人使っていない、という事実。

麻痺でもなく、喉を枯らしたわけでもなく、

弊社は、決算が4月末であった。転職して初めて去年の5月の中頃に、決算報告書を出した。その際、次年度以降のためにやり方と手順をまとめておいた。今年はそのマニュアルを見ながら計画的に進めようと思っていた、3月頭までは。コロナによる子供達の休校のド…

何部に入ったか。

中高校の部活もゴールデンウィークを過ぎると、 仮入部からそろそろ本入部となる。 休校中でなければ、今はそんな時期であろう。 さて。我が家の入浴前の会話。 次男「やさいがお風呂にある!」 長男「これ、草?お野菜?」 長女「多分ニラだよ。ニラ湯かぁ…