neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

第一週目 長男のクラスで、保育参観をしました。 親はクラスに入って、子ども達と一緒に一日を過ごします。 給食も食べます。但し、昼寝はしません。 その日は、晴天。 園庭で思いっきり走り回る園児たち。 大流行の「氷おに」 nもやりました。 保育士の先生…

瞑想社員その後2/2

そろそろ期限が来たので 同僚から頼まれた、見張りの報告をしました。 同僚はしょんぼり。 「効果なかったですかあ。いきなり上司から注意されるよりは、 私から言われた方がワンクッションあって衝撃が和らぐと思ったのですが。」 先輩からの注意も気にせず…

瞑想社員、その後1/2

勤務中、瞑想している社員がいます。 neillot.hatenablog.com 瞑想社員と同じチームの先輩が 別室に呼び出して、 注意しました。先月末のことです。 注意した方から頼まれました。 「nさん。改善したかどうか、見張ってください。期間はだいたい一ヶ月くらい…

経費削減

以前会社で 法人契約をしている、スポーツクラブがありました。 無料、かつ手ぶらで そのクラブを利用できました。 筋トレ仲間である同僚は、会社帰りに利用していました。 nも、利用していました。 主にこの二人が、クラブのチケットを消費していました。 …

筋肉痛

昼休みに、同僚と筋トレをしていた。 「していた」と過去形で書いたのは、今はもうしていないからです。 会社筋トレと、早朝ランニングを組み合わせていたら nの両膝が、どうしても痛くなってしまった。 そこで、やむを得ず中止したのでした。今年の夏前のこ…

盗み読み とは言わないで…

昔の上司、T編集長の思い出。 出版社には、毎日のように 書籍化希望の飛び込み原稿が送られてきます。 飛び込み原稿は 手が空いた誰かが適宜見る、という形をとっていましたが 手が空くことなど皆無な 編集員のみなさん。 次から次へと送られてくる原稿は、…

フロイトさん

先日。次男の三歳児健診で「最寄りの小児科で、念のため再検査してください」と言われた。 紹介状をもらう。 またM先生のところへ、行かねば。 一般の人でも分かるような言葉を使って 丁寧に病状を説明して下さる、小児科医のM先生。 そんなM先生のクリニッ…

伝い歩きとヘラクレイトスにおける一考察

妹から隕石をもらう。それは巨大な巨大な…。 ではなく。 隕石のかけら、が入ったキーホルダーを 旅行のお土産にもらった。 なぜ隕石か? 隕石に付けらえた名前が、nのあだ名と同じだから、だそうな。 およそ十年前にも、妹は同じものをくれた。 引っ越し祝…

15年後の変貌

先日、友人の結婚式に参列した妹。 学生時代に同じサークルだった仲間の一人が挙式、 ということで 当時のメンバーがワイワイ集ったのだそう。 nは、妹のワイワイ仲間の数人を知っている。 妹からメールが入る。 「楽しかった!それにしても男性陣の老けっ…

30年のちの挑戦

長女が倒立の練習を始めました。コツコツと続けることよりも、 気分が盛り上がった時に 勢いと雰囲気で成し遂げる方が、 得意な彼女。nも長女の歳の頃、倒立の練習をしました。 寝る前に毎晩。どすん、どすんと。 襖に脚をぶつけ、脚を顔面にぶつけ、顔面を…

ハビエル、謎の笑み2/2

(昨日の続きです) neillot.hatenablog.com 仕事復帰も間近な、3月のある日。 次男をエルゴに収めて、散歩に出た。 近所のコンビニに立ち寄る。 コンビニの入口に ダンサー風の、煙草をくゆらす男性がいた。 遠くを見つめている。 どこかで会ったことのあ…

ハビエル、謎の笑み1/2

魅惑的な笑みを 投げかける彼。 不敵な笑みで 応えるn。 数年前 ほぼ毎朝、会社付近の路上で ”謎の笑み”を交わす方がいました。 彼は、足早に出勤する人々に混じって 毎朝、決まった場所に立つ。 背が高い。 煙草をくゆらし、いつも遠くを見つめている。そ…

引き締まる気

「のぼり棒って、しょうぼうしょにもあるね。おじちゃん達もあそぶの?」 秋の消防訓練を見に行った長男からの質問である。 のぼり棒… あぁ、出動の時にしゅーっと滑り降りる棒のことか。 消防署にある、滑り降り棒?は 30年ほど前から既に廃止されている…

緩む気

旦那さんの試験が、先月に終わりました。 昨年、学科試験はパスしたものの 実技科目を落としてしまったので、二度目のチャレンジでした。 本人はほっとしたのか、翌日体調を崩しました。 nも毎週の休日は、ひたすら眠りました。 休みの日に旦那さんがいると…

不審者情報3/3

『発生日時と場所』 10月6日16時頃 某児童館内『犯人の特徴』 30~40代くらいの女性。身長は170㎝くらい、黄色っぽいカーディガンにジGパン。『事件の内容』 乳児に「かわいいね。」とニヤニヤしながら近づいてきて 「抱っこさせてください。」…

不審者情報2/3

先週末、長男次男を連れて、 地元の児童館へ行った。夕方だったので空いていた。 先客は、生後7〜8か月くらいの赤ちゃんと そのお母さんのみ。私たちが着くと、赤ちゃんがもこもこ こちらへ近づいてきた。「かわいいな~。」 お母さんに話しかけるかのよう…

不審者情報1/3

役所の保育サービス課から 保護者のケータイに届けられる 「不審者情報」。 発生日時と、発生場所、犯人の特徴、事件の内容、などが送られてきます。 例えばこんな感じ。 『発生日時と場所』 何月何日14時ごろ ◯◯公園内 『犯人の特徴』 50歳くらいの男性、身…

受け継ぐ

枕カバーが破れたので、雑巾にリメイクした。 カバーがタオル地なので 雑巾としても、充分用をなしそうだ。 真夜中にミシンをかけながら、思う。 枕カバーに、タオル地はあまり見かけない。ふわふわなのは宜しい。 が、顔にタオルの跡がついてしまう。そうで…

吾輩は手紙魔である…返事はまだない

夏の終わりに、手紙を出しました。 一匹のオスの黒猫と一緒に暮らす、昔のホストマザーへ。 写真も同封しました。最後にもらった手紙から ずいぶんと間が空いてしまいました。 前回マザーからきた手紙を読み返す。 震える文字で こう書かれていました。「私…

ハロウィーンにパイを焼いたところ

父からもらった坊っちゃんカボチャを使い、カボチャパイを焼いた。 参考にしたレシピも無く、 即興と思いつきで作るお菓子は 作り慣れていない限り、たいがい失敗するn。 焼いている間、子ども達を連れて外出した。 家に戻り、玄関を開けると「いいにおい!…