neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月

第一週 今年のお正月もM子リゾート(旦那さんの実家)へ帰省した。 ただ今回はリゾート近くのビジネスホテルへ泊まる。 旦那さんには、お姉ちゃんがいる。 たまの帰省なのに、どこか寛げないお姉ちゃん。 旦那実家なのに、遠慮もなく寛ぐ嫁のn。 お姉ちゃん…

にわか筆跡診断士?

会社で退職者が出たので、昨年末より 募集の広告を出している。 ちらほらと履歴書が送られてきて、順次面接を行っている段階である。 画一的な形式の履歴書からでも、その方の個性は にじみ出てくるものだ。 またメールの挨拶文や、添え状一つとっても その…

仕事環境のせいではない…

次男が体調を崩した。 インフルエンザでクラスの4割のお友達が休んでいる翌週であった。 さいわい 熱は37度前半から上がらず、単なる風邪であったようだ。 今までの十数年は 子供が病気になった時ですら 会社で仕事をし続けてきた。看病は、nの母頼みで…。 …

ギャップは埋まるのか

父が脳梗塞で倒れた。 数週間の治療の後、リハビリ病院へ移されたのが先日。 転院先での様子も気になり、この間は有給をもらって お見舞いに行ってきた。 とても明るい病院だった。 それは 新しい建物のせいなのか、 スタッフの爽やかさからくるものなのか、…

ファーマン変化形

父が入院してからというもの ほぼ毎日、父関連のことで妹と連絡を取り合っている。 事務連絡に交じって、ファーマンを挟み込んでくる妹。 「今朝はダイヤ乱れで、ファーマン遅れたよ。ただ今到着せり!」 「今日はテレワークだから、ファーマン行かないの。…

タピオカ、それが無かったら意味がない

長女には行ってみたいカフェがある。 地元にタピオカのお店ができたので、そこでタピってみたいのだという。 大流行からやや時差のある、個人的な興味の盛り上がり、 応援しましょう。 クラスの親友がお姉ちゃんと飲みに行ったらしく、 長女も背伸びをして ”…

脳梗塞で倒れたとき、妻は…4/4

「膀胱のここの部分が膨らんでいるのが分かると思います。泌尿器科の先生が癌の印象です、と診断しているんですね。」 レーザーポインターで 患部の周りをぐるぐると指し示しながら担当医が言った。 きましたね…いやな予感は的中しましたね…。 でも余命三か…

脳梗塞で倒れたとき、妻は…3/4

父がリハビリ病院へ転院する前の週、 担当医から脳梗塞の経過と、偶然に見つかった膀胱の腫瘍について 詳しい説明があった。 母とnは指定の時間にナースステーションへ行くと、個室に通された。 いやな予感がした。 前回、担当医からの経過説明の時は、 ナー…

脳梗塞で倒れたとき、妻は…2/4

脳梗塞で倒れて以来、 病院のベッドで寝ているだけの生活を送っている父ですが 少しずつ動ける範囲も広がり、車椅子にも乗れるようになった。 柔らかいゼリー状のものなら、口から食べられるようにもなった。 そんな矢先、同病院内の泌尿器科の受診を勧めら…

脳梗塞で倒れたとき、妻は…1/4

nの父が脳梗塞で倒れてからおよそ3週間が経った。 母は毎日病院へ通っている。 救急で診てもらい即入院となってから、様々な思いが去来しているようだった。 感情の起伏が激しい。 妹とnは、ふつふつと湧き上がるやさぐれた?怒りに近い気持ちの高ぶりを …

ファーマン?

妹は製薬会社に勤めている。 社名は製薬業界でよく聞く 何とかファーマ、である。 初仕事日、年賀状の仕分けをしていたそうな。その中の一枚に 「〇〇ファーマン株式会社 御中」 と書かれた年賀状を見つけた。 ファーマンって?? 空を飛ぶスーパーヒーロー…

新年の意気込みに、ダイアリ―2/2

頂き物の頂き物であるビジネスダイアリーは、ハードカバーのような日記帳である。 色は黒で、装丁もおもおもしい。 ビジネスダイアリーなんて、社会人になってから一度もつけたことなど なかった。 今まで仕事の管理は、会社のスケジュール表と大雑把なnの…

新年の意気込みに、ダイアリー1/2

仕事始めの6日 昨年は家で仕事を再開したが、今年は出社することになった。 挨拶周りみえた営業の方を出迎えたり、掃除機をかけたり、 お年賀を買いに行ったり、出していなかった会社へ年賀状を書いたり、 昨年末に出しそびれた段ボール類をつぶして縛った…