neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

仕事環境のせいではない…

次男が体調を崩した。

 

インフルエンザでクラスの4割のお友達が休んでいる翌週であった。
さいわい
熱は37度前半から上がらず、単なる風邪であったようだ。
 
 
今までの十数年は
子供が病気になった時ですら
会社で仕事をし続けてきた。看病は、nの母頼みで…。
 
これ以上、不可逆的な後悔を繰り返さぬために転職した nなので、
こういう状況になると
待ってました、職を変えた醍醐味が味わえる瞬間が来しましたよ!
とばかりに張り切る訳ですが。
 
 
転職先の会社が
家でも仕事ができるという条件なので、、、
 
仕事が溜まることを恐れていつも通りPCを開く。
カタカタカタ…。
 
 
「ママ、これ読んで。」
「ちょっと待ってて、このメール送信してからね。」
「・・・。」
 
「ぼく、眠くなってきたよ…。」
「よし、じゃお布団に入って横になろうか。」
(単に布団が敷きっぱなしなだけ。)
 
「(今度こそ)絵本読んで。」
「いいよ…。中略…むにゃむにゃむにゃ…。」
「ママ、ちゃんと読んでよ。」
 
 
 
絵本タイムの添い寝で
本格的に寝てしまった。
 
 
諦めた次男は、布団からはい出し
畳の隅っこで一人、おもちゃを取り出して遊んでいた。。。
 
 
十数年の間に
子どもは学習し、(諦め?)、そして成長していた。
 
 
 
職を変えたところで、変わらものは変わらない…のか…?