neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

にわか筆跡診断士?

会社で退職者が出たので、昨年末より

募集の広告を出している。

ちらほらと履歴書が送られてきて、順次面接を行っている段階である。

 

画一的な形式の履歴書からでも、その方の個性は

にじみ出てくるものだ。

またメールの挨拶文や、添え状一つとっても

その方のお人柄は、文章に現れる。

 

 

このように採用担当は、書かれている内容に目がいきがちですが、

字そのものにも注目してみたいところ。

 

手書きの履歴書が郵送されてくると、nは筆跡をよく見る。

それは、留学中に授業でクラスの先生がこんなことを言っていたからだ。

 

「フランスには筆跡診断士(?)という職業があって

応募者の手書きの字を見てその人の性格を見極め、採用時の判断材料の一つにしています。」と。

 

日本なら筆跡を調べるような場面は、

警察の犯罪捜査や、探偵の調査などが思い浮かぶ。

 

ヨーロッパでは人事で筆跡を根拠とする採用があると知り、当時とても驚いた。

 

フランスでは国家資格でもあるという、筆跡診断士。

国家はおろか、会社の誰からも認められていませんが、

nは筆跡診断士を気取っている。

 

手書きの履歴書の字を眺めているうちに 

応募者の性格とまではいかなくても

何となくの人となりや、気質の方向性などが読めてきたような錯覚を

起こしています。

 

面接時のお茶出しで「やっぱり、思った通りの雰囲気の方だった。」と

ひとりニンマリする回数が増えてきた気がいたします。

 

 

単なる独りよがりな思い込み、という説アリ…。