neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

頭と背中が重いのです

次男が学校から帰ってきた。 玄関で出迎えられる喜びをかみしめる、テレワークの母、n。 (この時点で、本日の業務は終了。残りは夜に持ち越しとなる。) 右の小指をティッシュで押さえている。 帰って来るなり泣き出した。 「うううううっ…うゎーん!!」 …

集中は必要ないのか!?

学校でテストがあった。 休校中に家庭で進めてください、として宿題に出された単元が出題範囲である。容赦ない。 先生も今月中に一学期の成績を付けなければいけないので、 テストは必至なのだろう。とにかく必死そうだ。 春休み中、三人で毎度まいど ふざけ…

6月

第一週 長らく休校だった小学校が再開した。 「終わっちゃって悲しい。ママとみんなと、もっといたい。」と言う子どもたち。 今まで注ぎ足りないと思っていた愛情は 休校期間に十分チャージされた、と確信した瞬間だった。 では。 愛情以外(適度な運動や学…

知っているようで知らない...

小1の次男が、寝る前に質問してきた。 「お友だちって、どうやってつくるの?」 新一年生のギモンである。 そういえば 長女も長男も同じようなギモンを、一年生になりたての頃 聞いてきたような。 保育園卒の子どもは、赤ちゃんのうちから周りにクラスメート…

北原白秋の詩を愛誦しているだけならいいですが。

妹の会社では 全社員の期限付きリモートワークが終わり、今月頭から 通常通りの出勤となったようだ。 数か月前。 リモートワークをお知らせする英語版の電話アナウンスの吹込みを 上司から頼まれた妹だったが、再度の録音を頼まれたらしい。 「今までの英語…

外だと蚊に刺されます

注文した覚えはないのだけれど 先日、郵便受けに書籍が届いていた。 送り主は誰だろう? 旦那さんのお姉ちゃんからだった。 封を切ると、中にメッセージが。 「大事なことが沢山学べる本でした。お時間のある時にどうぞ。」 その日の晩。 子どもたちが寝た後…

危うし正妻ポジション

実年齢より若く見られることに 喜びと美への自信を見出す方も世の中多いと思いますが nの母に限っては、ちょっと様相が違う。 脳梗塞をやった父は、先日膀胱がんの手術を受けた。 入院当日。 悪天候であったため付き添いの母は、濡れても構わない スポーツ…

トムの急務とジェリーの穴

子どもたちの学校が再開し、在宅ワークがはかどる、はかどる。 家庭生活を回していく役を一手に引き受ける者が、生活空間で仕事をすると どうなるか。 部屋の中の家事を、いちいち見つけてしまう。 先日、晴れた日があった。 貴重な晴れの合間に布団と枕をす…

過去3か月のふりかえり

子どもたちの学校が再開して二週間が経ち 少しだけ仕事ができる時間が生まれました。 数か月滞っていた仕事を、猛烈に進めている最中です。 育休明けからの職場復帰を三度しましたが、 今までの職業人生の中で、今回の休校が最もしんどかったように思います…

冷蔵庫 からの玉突き人事

最初に置こうと思っていた位置に ようやく冷蔵庫が再設置されて、ほっと一安心した。 後は… 今まで冷蔵庫が置いてあった廊下に、荷物棚を戻さねばなるまい。。。 さらに… 一時的に荷物棚を置くために移動していたハンガーラックを もとの位置に戻して。。。 …

玄関開けたら…元通りの位置に

今まで 玄関真正面の廊下、という奇妙な位置に置かれていた冷蔵庫が 先日、しかるべき場所に再配置された。 夕方頃 運送会社の男性4人がやってきた。 親方?先輩?の的確な指示のもと、見事なチームワークで 速やかに作業は進められていった。 いったん廊下…

玄関開けたら…建築士の矜恃

搬入する際の経路や部屋への入れ方を考えずに大型家電を買う。 いかにもnがしでかしそうな過ちであるが、今回は違った。 「あと天井が3ミリ低ければ、廊下から入ったんだけどなぁ…。」 「思い出した、リビングのソファーも玄関の廊下からは入れられなくて、…

玄関開けたら…3/3

というわけで。 我が家の玄関先に立ちはだかる、巨大冷蔵庫- 威圧感がある。 廊下を通るたびに、視野に入る。 夜は薄暗い中に 白い冷蔵庫がぼわっと浮かび上がる。 思いもよらぬ場所で見るだけに 不気味さが増す。 玄関ドアを開けると否が応でも目に入る。 …

玄関開けたら…2/3

子どもたちの食べる量が増えてきたので、 結婚当初に買った冷蔵庫がだんだん小さくなってきた。 より容量の大きい冷蔵庫に買い換えることにした。 昨日書いたような 大型家電を買う際のありがちな失敗を見事犯してしまった。 キッチンに入らなかった。 玄関…

玄関開けたら…1/3

大型家電や家具を買う時にやってしまいがちなこと。 ―それが部屋に収まった状態のことしか考えていない。 つまり、その部屋に搬入できるか?は考えていないのである。 その製品のスペックだけを見てしまう。 部屋の収まり具合だけを考えてしまう。 居住空間…

5月

第一週 ゴールデンウィーク。 自粛の今、休校中の子どもたちとつつがなく過ごした。 「連休だというのに、どこにも出かけられない!」 「海外旅行も行けない!」「友達と会えない!」 折角の休みだというのに ないない尽くしで行動が制限され、一億総ストレ…

ふりかえって分かるもの

今日も子ども達は 休校中の宿題をやっている。 長女が 社会の学習「国民主権と平和主義」のプリントの 最後に書いてある、ふりかえり の欄で困っていた。 さっきから鉛筆が止まっている。 しばらく考えた後、何とかまとめたようだ。 「動画は楽しかった。 分…

令和の寺子屋2/2

江戸時代、寺子屋の先生は 学びに来る子供達のお昼までは用意していなかったようだ。 現代の小学校の先生も、御自ら給食の調理までは行わない。 自称、令和の寺子屋センセnは? 三人の勉強を同時に見ながら 午前中の内に お昼ご飯を作らなければならぬ。 栄…

令和の寺子屋1/2

学校から出された休校中の課題- どの学年も、 一時間目から五時間目までぎっちり詰まっている。 学年が上がるにつれて、授業と同じ45分間で 子供が一人で取り組める量と内容を超えていってるような印象だ。 コロナ以前から基本在宅ワークのn、 本来ならば仕…

コント?家の中で確認したところ

旦那さんの誕生日が近い。 プレゼントは…何にしようかな。 以前、まるでコントのように 旦那さんのズボンが勢いよく破けたので その代わりとなるズボンをあげたらどうか。 しかし裾上げなどのため、 一度は試着しないといけない。 今の時期、デパートもお店…

役所からの念押し?が増えた理由

nの住んでいる地域では一日に二回、住民に向けてこんな放送が流れる。 「こちらは〇〇市です。 ただ今、緊急事態宣言が出されています。 不要不急の外出は控え、大切な命を守りましょう。」 コロナで完全在宅ワークとなってから、 上記のアナウンスを朝夕、…

マスクは保管用で!

マスクが自宅に届いた。二枚。…足りない。児童用にと小学校からマスクが支給された。三枚。不意に家族全員の枚数が揃った。でも誰一人使っていない、という事実。

麻痺でもなく、喉を枯らしたわけでもなく、

弊社は、決算が4月末であった。転職して初めて去年の5月の中頃に、決算報告書を出した。その際、次年度以降のためにやり方と手順をまとめておいた。今年はそのマニュアルを見ながら計画的に進めようと思っていた、3月頭までは。コロナによる子供達の休校のド…

何部に入ったか。

中高校の部活もゴールデンウィークを過ぎると、 仮入部からそろそろ本入部となる。 休校中でなければ、今はそんな時期であろう。 さて。我が家の入浴前の会話。 次男「やさいがお風呂にある!」 長男「これ、草?お野菜?」 長女「多分ニラだよ。ニラ湯かぁ…

4月

第一週 日本にエイプリルフールが根付かない理由。 ―新年度の初日だから。 初対面の人に、たわいもない嘘は… ハイなコメディセンスが備わっていない限りそう簡単につけるものではない。 第二週 妹の勤める会社は、月末まで出社禁止になった。 緊急事態宣言を…

ランドセルに埃、その時母は…

長女と長男の小学校用の道具類を置く棚に 今春入学した次男の持ち物も加わったので、少し整理が必要であった。 ふと長男と次男のランドセルを見ると、 うっすらと埃をかぶっていた。 長女のランドセルは 明るい色のお陰でか(?)埃は目立たなかった。 かれ…

コント?家の中でよかったね2/2

先日 旦那さんのズボンのお尻部分が、まるでコントのように ビリっと破けたわけですが 破れたズボンは、翌朝も椅子の背もたれにかかったままになっていた。 わざとなのか? それを見た子どもたちはまた笑い合っていた。 「あははは~昨日はパパのおしり、お…

コント?家の中でよかったね1/2

コロナウィルスの影響で旦那さんの帰宅が このところ早い。 事前連絡もなく、いきなり玄関に現れるので 油断も隙もあったもんじゃない。 突然の帰宅に 妻はたじろぐが、子どもたちは はしゃぐ。 次男は帰ってくるなり、抱っこを要求する。 「次はぼくね!!…

知らないでいることの幸せ

父は昨冬から入院している。 コロナウィルスで延びに延びた、一時帰宅が 先日とうとう許された。 病院スタッフの方々が、退院後の生活空間である家の様子を視察するために、 本人も数時間だけ帰宅することになったのであった。 その日は、偶然にも父の誕生日…

キズや凹みにも寛容になる

車の話ではない。 寝室の壁面の話である。 先日、壁面の一部に陥没を見つけた。 なんとか元の位置に戻して 凹みなんて無かったことにしようという魂胆が 壁紙の破け具合から伺い知れた。 壁紙だけ前にもってきても、 壁は後ろに凹んだままですよ。 陥没は低…