neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

第1週 同い年の同僚の最終出勤日であった。 彼女は、nの数週間後に退職した。 最終日の朝、連絡をしてみる。 「ぜんぜん実感が沸かない…会社ロスが来そう。」 彼女は仕事内容や待遇、職場の人間関係など、現職のどこかに 不満があって辞める訳ではない。 転…

夢見ぬ小悪魔、夢見る小悪夢

薄い… どうも薄いとおもうのだが 胸板? 味噌汁? それとも愛情? いいえ。 寝具、掛け布団が薄いようだ。 最近寝ている途中で、毎晩一回は目が覚める。 寒いらしい。 縮こまった姿勢で覚醒する。 大抵は直前まで夢を見ているタイミングで。 何かが達成でき…

ワーママ、転職で気付く2/2

転職してみて気付いたことは、 他にもあった。 常に育児と家事に余裕がないのは、 自分のやり方が悪いと長年悩んでいたが どうも仕事の拘束時間と関係が あるらしい。 ガッツリ残業の夜9時帰宅、 子供達と顔を合わせたのは、朝の数分のみ。 トイレの電球が切…

ワーママ、転職で気付く1/2

数日前から、新しい職場で働いている。 駅近、南向き、冷暖房完備、 セキュリティー設備充実、デザイナーズ の賃貸物件。 自分の家だったらなぁ… ここは、賃貸オフィスである。 前職の会社には十数年務めた。 仕事のスタンダードが、知らず知らずのうちに そ…

深夜の腹痛とクラクション2/2

程なくして 外から複数の人の声が聞こえてきた。 おそらく管理人さんもいるだろう。 時刻は、深夜の3時である。 「(音は)この車からだ…」 会話の断片が聞こえてくる。 たとえ窓を締め切っていても 真夜中では耳を澄まさずとも外の会話が思いのほか聞こえる…

深夜の腹痛とクラクション1/2

その夜は、 お腹が痛くて目が覚めた。 冷えたか。トイレに立つ。 帰ってきて布団に入る。 まだ痛い。 こういう時は体を丸くすると、 痛みを感じにくくなる。 もこもこ布団にくるまろう。 上から見たら さながらクロワッサンのようである。 クロワッサンの姿…

泣き疲れて寝てしまう10歳

公園へ出かけた。 いまどきの公園は、子供のための遊具は少ない。 年配者のための健康器具が多い。 その公園にも、脚の屈伸運動を促すバネが付いた健康器具があった。 その器具(遊具?)で長女は 盛んに跳ねていた。 トランポリンのようで、楽しそう。帰る…

元カレ元カノの良さ?2/2

ランチも終盤の頃、 nは何気なく言ってみた。 「そろそろお試し期間が終わる頃ですよね。来週からは、いよいよご希望だったフレックスですね!」 それがね…と先輩。 急に話のトーンが暗くなった。 先輩「同じ部署で既に二人、フレックスを使っているから定時…

元カレ元カノの良さ?1/2

前職の先輩に会ってきた。 先輩の転職先に押しかけていって、ランチをご一緒した。 早めに着いたので、近くを散策。 そびえ立つ高層ビル群に、少しクラクラする。 12時をちょっと過ぎた頃、 ピカピカの見上げるようなビルから先輩は颯爽と現れた。 首にはID…

就活と終活

スマホが壊れた。 お財布を落とした!くらいのレベルで、緊急事態である。 スマホが故障したり不具合に見舞われる度に 「もうこの際、思い切って… 持たなくても良いんじゃない?」という囁き声が nの脳内から聞こえてくる。 そんな囁き声を、まいど打ち消す…

長男の心の変化

長男は三姉弟の真ん中である。 一番上は、最初の子だから注目される。 末っ子は、いつまでも小さいから可愛いがられる。 では真ん中は…? 長男は、 nが転職をしてからというもの とみになついてくる。 「ママ〜!」 nの名前を呼ぶことが多くなった。 お膝に…

こころの中の家3/3

nの母は今夏、 可愛がってもらったという伯母さんの葬儀に出席した。 neillot.hatenablog.com 折に触れて その伯母さんを思い出すらしい。「晩年は認知症が進み、○○さん(お嫁さん)は大変だったみたい。伯母さん、徘徊しちゃってさ。。。」 最近 そのお嫁さん…

こころの中の家2/3

住んだ年数の長さから推測すると、 三番目の家か。12年だ。そこには、現在nの両親が住んでいる。 nが帰省する実家である。が、答えは いいえ。 三番目の家は、夢に出てきたためしがない。 新しさから推測すると、五番目の家か。 現在住んでいるのだから、夢…

こころの中の家1/3

nは今までに、4回引っ越しをしている。 住んだ年数は以下の通りである。 一番目の家には、8年住んだ。二番目の家には、 7年住んだ。三番目の家には、12年住んだ。四番目の家には、4年住んだ。五番目の家に、8年住んでいる。 それぞれの家の 間取りや家具、カ…

けん玉解禁

家にけん玉がある。 リサイクルショップで買ったもので、 しっかりした作りで古めかしい。 長女がまだ一人っ子だったうちは、おもちゃ箱から出して遊んでいた。 長男が産まれて以降は、 目が行き届かないという理由で片付けられた。 あんな大きな固い木の玉…

ヘアドネーションをしてきた姉

妹に ヘアドネーションしてきました!というフレッシュな情報(どうでもいい…)と ビフォーアフターの写真(いらない…)を送りつけてみた。 「おお、軽くなったね~。 でもこれからの季節、首回りが寒いのでは?」 … nの家族 誰も、いいね!と賛同してくれな…

ヘアドネーションをしてきた母

ヘアドネーションしてきた。苦節?二年、31㎝まで伸ばした髪を じょきっと、切ってもらう。すっきり、さっぱり、頭が軽くなる。 髪って 意外と重量があるのだな。 この軽やかさ。 この扱いやすさ。 美容師さんの、驚きのカット技術で 軽快なボブスタイルに変…

有給の使い方、それぞれ

これから退職する同い年の同僚は、ただ今 残った有給の消化中。次の仕事が始まるまで、同僚は 会社そばのスポットを散策しているようだ。 本当は 勤務している間に行きたかったけれど 結局忙しくて行けなかった公園やお店などに 積極的にお出かけしている。…

気になっている 近頃の疑問、五つ。

気になっている近頃の疑問。 一つ。 長女長男のキッズ水泳教室にて、保護者の観覧席でかかっているBGMが いつも雰囲気たっぷりなジャズなのは、 なぜか? 二つ。 長女、長男から口々に批難されても 耐えられる次男が、nの顔を見たとたんに 涙がポロポロと溢…