neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

長男の心の変化

長男は三姉弟の真ん中である。

 

一番上は、最初の子だから注目される。

末っ子は、いつまでも小さいから可愛いがられる。

 

では真ん中は…?

 

 

長男は、

nが転職をしてからというもの

とみになついてくる。

 

「ママ〜!」

 

nの名前を呼ぶことが多くなった。

お膝に座ってくることが多くなった。

抱っこして寝ることが多くなった。

 

「ぼくはママが大好きなんだよ〜。」

 

愛情表現を惜しまない。

 

 

長女、次男は

さしたる行動パターンや心理的な変化は見られず、今まで通りであった。

 

姉弟ペアと、長男、この違いは何なのか?

 

 

最近嬉しそうだね?と長男に聞いてみる。

 

「うん!」

 

と単純にして明快な答えが返ってきた。

 

今までとちょっと違うRくんだね?と畳み掛けると

 

 

「だって前はママ、いつも忙しそうだったんだもん…。」

 

 

 

辞めてみないと気付けないことが、

家庭内にもあった。