neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

第一週 会社がバタバタしていて、一週間が終わる。 第二週 義理父に花を贈ろうと、地元の花屋さんを訪ねる。 一ヶ月前、その花屋さんから義理母に花を送った。 売り場から はみ出さんばかりに色とりどりのカーネーションが溢れていた。 花束や、アレンジメン…

アイススケート、10年の変化

今年の旦那さんからの 長女への誕生日プレゼントは、形のないものであった。 〝アイススケートに一緒に行く〟であった。 旦那さんは、長女と二人で行くつもりだったが、 前日に弟二人も「スケートやりたい~!!」と大合唱し じゃあnも付き添わないと、とい…

ホームドクターとは3/3

同僚は 先日nが受診した病院に、好印象を抱いたようだ。実際に行った身近な人から感想を聞くのが 一番である。その感想は、時として個人的な好みに基づいて 偏りがあるけれど。。。 同僚の住む地元の病院は、冴えているとは言い難いらしい。 患者にお年寄り…

ホームドクターとは2/3

会社付近の内科を受診した翌日、 皆さんに報告した。「とうとう病院へ行って来ました~。昨日から処方された薬を飲んでます。これでnの騒音も少しずつ解消されるかと思います…。」 「行けて良かったね。」「処方薬を飲めば、いくぶん楽になりますね。」 咳…

ホームドクターとは1/3

nの鼻をかむ不快な騒音が、耐えられない期間に及んできた。「nさん、鼻水ズルズルが長いですね。」 「会社の鼻炎薬、効かなかったかな?」 「病院に行く暇なんて(働くママは)ないですかね・・・。」 皆さん心配を装いつつ、 内心は「はよう医者へゆけ!」…

長女の誕生日へ送るメッセージ2018

Rちゃんへようやく 近所の大規模な工事が終わりましたね。 ちょうどパパとママが結婚したばかりの頃にその工事は始まりました。 「工期は平成30年6月まで」随分と先だな、と思ったのを覚えています。 その時は、この世に産まれてすらいなかったRちゃんですが…

先輩のご決断2/2

nに退職の告白をした翌々日 先輩は 近しい同僚2名を誘い、ランチに行った。nも付いていく。 お食事の中盤、先輩は切り出した。 「実はさ…みんなに話したいことがあるんだ…。 私…この会社を辞めることになったの。」 同僚2名は、ショックを受けて固まって…

先輩のご決断1/2

先輩との昼休みに散歩をする日の朝は、 忘れず予定を確認し合う。 「今日の昼、お散歩いけそう?」 「はい、待ち構えていましたよ。」「じゃ、いつもの時間に出発ね。」続けて先輩は 意味深なことを予告してきた。「実はnちゃんに話したいことがあるんだ…。…

長男の誕生日へ送るメッセージ2018

Rくんへおたんじょう日 おめでとう。気付かないうちに、もう7歳になってしまったんだね。 三姉弟の真ん中は「いつのまにやら」歩き出し、 「いつのまにやら」離乳食が終わり、 「いつのまにやら」夜間のオムツもとれ、 「いつのまにやら」午後のお昼寝をし…

パパになっても男性。容赦は・・・しない

次男、ただ今4歳。 トイレにて 一人で用を足せる歳になりました。 ただ、監督が必要です。 見張っていないと、いろいろなことが不完全な状態で トイレから出てきます。 出掛けた先で次男がトイレにいく場合。 付き添いのnは、 当然ながら男性トイレに立ち…

お砂遊び、一つ握る

働けど 働けどなお我が生活 楽にならざりぢっと手を見る… 暇すらない! 公園にて、子供達とお砂遊び。 一つ 握ってみたところ その手に主婦湿疹が できていた。

期待するところ、ズレてます

派遣会社の営業の方が見えている時に 我が社の一人が、接室のドアを開けて 強引に社長と総務を呼び出す、というハプニングがありましたが 営業の方は、ひるまなかったようだ。 訪問の後 適正な人材を選定し、顔合わせの面接日を設定され、 私たちの希望に合…

おじいさま、大丈夫ですか?3/3

そのお客様とは―派遣会社の営業の方でした。弊社からコンタクトを取って、その日初めて 営業に来られていたお客様でした。 この不手際は、いったい。。。 一連の出来事を見ていた別の同僚が労ってくれた。同僚「お年寄りは労らなければと思いますが、大変で…

おじいさま、大丈夫ですか?2/3

先日とあるハプニングがあった。 一日のうちでもっとも暑い時間帯の午後1時半頃、 その方はいらっしゃった。 あいにくその時間 社長さんと総務は、来客中でありました。 同僚が説明する。同僚「すみません…只今来客中ですので (納品書類は)、わたくしがお預…

おじいさま、大丈夫ですか?1/3

わが社では 会社に出て働く社員と、ご自宅で働く社員がいる。 在宅勤務の方の中に おん自ら、定期的に会社に出向かれる方がいる。 ご自宅で作業された仕事を 納品しにいらっしゃるのである。 基本的にアポはとらず ある時は、大雪の夕方に またある時は、真…

聞こえる、聞こえない?クシコス・ポスト

電子ピアノが我が家にやってきてから ピアノの楽曲「クシコス・ポスト」を練習している。 運動会のBGMの定番である。 長女長男の小学校の運動会でも 使われていた。 nは長女の看病で二競技しか見られなかったが、 長男のかけっこの時にかかっていた。 長男は…

態度と顔で違える、ベストな対応(会社編)

社長さんからのおぼえめでたいその同僚は、困っていた。 おぼえ同僚「ちょっと相談なんですけど、社長さん、同じ話を繰り返される時がありますよね。 前に何度か聞いたお話には、どういう反応をすればいいのでしょうか?」 ほかの同僚「ああーあれですね。私…

個人的ファイヤーフェスティバル3/3

ガスレンジの火で、自分の髪の毛が ファイヤーフェスティバルになったことを書きました。 髪の毛を燃やしたことのある方なら 嗅覚で思い出すことができると思いますが とても焦げ臭い。 タンパク質が焼ける臭い、とでも言いましょうか。 フェスティバルでは …

個人的ファイヤーフェスティバル2/3

鍋に火をかけたまま、レンジ周りのお掃除に熱中してしまうと、 長い髪を束ねない方なら ご自身の髪、ゆったりめの洋服を好む方なら お洋服のすそ、日常的にしめる方なら エプロンのひも、 などを焼く危険性があります。 nのように ファイヤーフェスティバル…

個人的ファイヤーフェスティバル1/3

寝覚めの悪い朝は、 決まって昨晩 遅くまで何かをしていた翌日である。 頭も働かぬまま、顔も洗わぬまま 体は、キッチンへと向かう。起きたら即 朝食の準備!は、どんなに眠くても主婦の習い性なのか。冷蔵庫の食材を確認することが 朝イチの行動として染み…

雑居ビル、出会い系会社?

nの勤める会社は、雑居ビルの上の方の階にある。昨年末よりビル全体で、トイレ改修工事が始まった。 わが社の階のトイレが完成したのは、今年2月。工事は順次下の階へと移っている。 ふだん階段を使わない、別の会社の方々も 改修中は階段を上り降りして他の…