態度と顔で違える、ベストな対応(会社編)
社長さんからのおぼえめでたいその同僚は、困っていた。
おぼえ同僚「ちょっと相談なんですけど、社長さん、同じ話を繰り返される時がありますよね。
前に何度か聞いたお話には、どういう反応をすればいいのでしょうか?」
ほかの同僚「ああーあれですね。私は一応聞いてます。
でも、たぶん顔に”もう聞き飽きた”と書いてあると思います。。。」
n「ああー出ましたね。社長さんも色んな人に話しているでしょうから、誰にしゃべったか覚えていないんでしょうね。
仕方ないから初めて聞いた時のようなリアクションで、新鮮味をプラス とかどう?」
おぼえ同僚「なるほど~勉強になりますね。」
ほか同僚「じゃあこれはどう?態度は、nさんの”神対応”で、顔はわたしの”塩対応”」
おぼえ同僚「組み合わせ技か!ベストな対応ですね。」
n「それ聞きましたけど?というシャットアウトな反応でありながら、
無礼には当たらない!」
とはいえ
ベストとされる対応は、まだどなたも試しておりません。。。