neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

態度と顔で違える、ベストな対応(会社編)

社長さんからのおぼえめでたいその同僚は、困っていた。

 

おぼえ同僚「ちょっと相談なんですけど、社長さん、同じ話を繰り返される時がありますよね。

前に何度か聞いたお話には、どういう反応をすればいいのでしょうか?」

 

ほかの同僚「ああーあれですね。私は一応聞いてます。

でも、たぶん顔に”もう聞き飽きた”と書いてあると思います。。。」

 

n「ああー出ましたね。社長さんも色んな人に話しているでしょうから、誰にしゃべったか覚えていないんでしょうね。

仕方ないから初めて聞いた時のようなリアクションで、新鮮味をプラス とかどう?」

 

おぼえ同僚「なるほど~勉強になりますね。」

 

ほか同僚「じゃあこれはどう?態度は、nさんの”神対応”で、顔はわたしの”塩対応”」

 

おぼえ同僚「組み合わせ技か!ベストな対応ですね。」

 

n「それ聞きましたけど?というシャットアウトな反応でありながら、

無礼には当たらない!」

 

 

とはいえ

ベストとされる対応は、まだどなたも試しておりません。。。