neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月

第一週 長男が最大に恐れている、節分会が今年も保育園で行われた。 直前まで「ぼく、インフルエンザになったら休める?」と最後の望みを、病欠 にかけていたが ざんねん、その日も元気いっぱいだった。 去年よりも数倍パワーアップしたおには、 園内を縦横…

えんずいの生徒さん6/6

M君と別れた後 母はスポーツジムに向かって、また自転車をこぎ出した。 こぎこぎしているうちに、進めなくなった。 前が見えないのである。 「高校受験したんだ。そして無事に卒業したんだ。仕事に就いて真面目に働いている。 家族を養い、おまけに父親にな…

えんずいの生徒さん5/6

先週のおさらいは、こちら。 neillot.hatenablog.com 「先生~せんせーい!!」 「?!」 「Mです!覚えてますか?」 「うわぁ〜M君じゃない!こんなところで会うなんて。」 (スポーツウェアを着た母を見て) 「先生は、体育も教えてるんですか?」 「ちがう…

えんずいの生徒さん4/6

M君との個人授業が終了し、数年が経ったある日のこと。 いつものように、nの母は スポーツジムに行く道を急いでいた。 点滅する信号を、フルスピードの自転車で なんとか渡り切る。 ほっとしていると、 背後のど派手なトラックの運転手から クラクションを鳴…

えんずいの生徒さん3/6

あるとき、国語辞典の引き方を教えたことがあったそうな。 初めて国語辞典なるものの存在と、 その使い方を知って とっても喜んでいたM君。 「これで、新しい言葉が出てきたら分かるんだ…。」 母は、当時小学生だったnに Mくんのことを時々話していたように…

えんずいの生徒さん2/6

その生徒さんは、M君といった。ものの名前は理解しているけれど、 抽象的なものの理解が難しいようだった。 例えば、 「円滑 えんかつ」という言葉を学ぶにも、目で見て、手に取って分かる具体物ではないので イメージが沸かない。 よってなかなか覚えられな…

えんずいの生徒さん1/6

nの母はおよそ20年間、学習塾の講師をしていた。 国語と数学を教えていた。 あるとき 一人の生徒さんが入塾してきたそうな。 その学習塾は少人数制を謳っていたが、生徒さんのお母様は 個人授業を強く希望していた。「うちの子は、少人数のクラスでも難しい…

女子トイレに、男性あらわる!2/2

前回、臨時に使わせてもらっている 階下の女子トイレで、 先輩が男性に出くわしたことを書きました。 neillot.hatenablog.com わが社では大騒ぎ(ごく局地的)になったわけですがそれからというもの 私たちは、最短&最速でトイレを済ませています。 お化粧…

女子トイレに、男性あらわる!1/2

弊社のビルでは、ただ今 トイレの改修工事を行っています。 neillot.hatenablog.com 私たちは、工事がまだ行われていない階のトイレを 臨時に使わせてもらっています。 先日のこと。 先輩から朝イチで「女子部のみなさまへ」と題されたメッセンジャーが 飛ん…

お別れシーンがオーバーラップ3/3

茫然として家へ戻る。 コートは着たまま 子供の手袋と用意したおやつを手に持ったまま、 旦那さんに電話をした。 運転中でも、長女が代わって出てくれるであろう。 n「もしもし?」 長女「あっ、ママ。」涙声である。長女は、nが来ていないのに発車してし…

お別れシーンがオーバーラップ2/3

映画やドラマのお別れシーンによくある演出。 動き始めた列車を追いかけて、ホームを走ってゆく女性。 列車の中には、ガラス窓に顔をくっ付けて 追いかけてくる女性を、名残惜しそうに見つめる男性。 女性はやがて追いかけるのをあきらめる。 もしかして、転…

お別れシーンがオーバーラップ1/3

週末、家族でドライブをすることになった。 非常に珍しい。 久しぶりのことで、みんなウキウキ。 子供たちはじゃっかん騒々しいくらい。 バタバタと出かける準備をして nが最後に家を出た。 「さて出発と。 あれ、みんなはどこかな?」 子どもたちの姿が見…

常務に問う「黒のトロンボーン」5/5

今思い返してみても U常務には、“みんなに知られてはならない何か”が あった様におもう。 nと同期入社の同僚は 「nちゃんのフロアのU常務は、いつ見ても素敵よねー。」 と常々言っていました。 「素敵な中に、何かある。U常務は、なかなかに危険な男…。」 …

常務に問う 「黒のトロンボーン」4/5

U常務にささやいてからというもの どこからともなく「U常務は、新人のnさんを気に入っている?」という噂が立ちました。 噂は、もちろんnの耳にも入ります。 当時は 初めて覚える業務に早く慣れようと、毎日精一杯だったので 自ら気付く余裕はありませんでし…

常務に問う 「黒のトロンボーン」3/5

U常務を百貨店のエスカレーターで見かけた翌日。 会社でいつのように朝の郵便物の仕分けをしていたら、 隣に常務がやってきました。「これ、出しといてね。」 ハガキに切手を貼って 普通郵便で出しておけばよい。nは素直に はい分かりました、で会話を終わら…

常務に問う 「黒のトロンボーン」2/5

話が前後します。 nが学校を卒業してすぐに勤めた会社に U常務がいらっしゃいました。 一度、会社の外で見かけことがあります。 仕事後、百貨店内にある書店に用事があって エスカレーターに乗ると、目の前に U常務がいました。 隣には、常務と同じくらいの…

常務に問う 「黒のトロンボーン」1/5

こんな歌がある。 「黒のトロンボーン」 歌詞はこうである。 黒のトロンボーン モノトーン きれいな トロンボーン 渦巻きの 蓄音機 退屈する私に さるぐつわを 黒のトロンボーン モノトーン 夜の原住民 神も許す かわいい あの子 私のベットで 口ずさむ あの…

切り返しの件

カレンダーをめくりながら「1月いく、2月にげる、3月さる と言われるくらい年始めの三ヶ月は早いんだよ~」と子供たちに話す。 長男がおもむろに言う。「じゃあ4月は…しぬ?」 別の日。次男が聞いてきた。 「パパは大きくなったら何になるの?」 パパは…

もうちょっと先のこと

昨日、会社からの帰り道 地元で信号待ちをしていたら、反対側の道路から子どもの声が聞こえてきた。ママらしき人と何やら話している。 「はやく見たいな!」「あと5分くらいだよ。」 信号が変わった。 すれ違う時に、近所のママ友であると気付いた。 「あ~…