neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

常務に問う 「黒のトロンボーン」3/5

U常務を百貨店のエスカレーターで見かけた翌日。


会社でいつのように朝の郵便物の仕分けをしていたら、
隣に常務がやってきました。

「これ、出しといてね。」


ハガキに切手を貼って
普通郵便で出しておけばよい。

nは素直に
はい分かりました、で会話を終わらせばよい。

それなのに余計なことを言ってしまう。


「昨晩、常務をお見かけしましたよ。」

「えっ?ど、どこで?」

「○○百貨店の付近です。」

「あぁ~なぁんだ、そこね。ハッハッハッ…。
昨日は人と会う約束をしててね…。男性とね、男性。」

「なるほど、そうだったのですね。」

「声をかけてくれれば良かったのに。」

「とんでもないです…ご迷惑かと思いまして…。」

「約束していた人は、男性だからね。男性。」

「は、はい。。。」
(もちろん常務は、nが真後ろにいたことを知らない。)

「いゃあ、お得意さんでね、男性の。ハハハハ…。」



郵便物の仕分けをする作業台は、オフィスの中央にありました。
ここで立ち話をすると、全社員にもれなく聞こえます。


なので
nは小声で、常務の耳元にささやいたわけですが、
常務の声は、いつにもまして大きかったのです。


「声はやたらと大きいし、会ってた人の性別を何度も強調するなんて…U常務はあやしくないか?」

とnはおもった。