neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

第一週 長女とお菓子作り教室に行った。 小学生対象のその教室、今年は長男も参加できる。 が、長男「ぼく、行かない!」日にちを改めて聞いても、 答えは同じだった。往復葉書で すでに応募してしまったが… 運良く、長男は抽選で外れる。 めでたし、めでた…

葬儀では、鼻腔空間にご注意あれ

真夏と真冬に多いもの―ずばり、お葬式である。 このほどnの母の伯母さんが亡くなった。94歳であった。 伯母さんに可愛がってもらった母は、葬儀で泣きっぱなしだったという。 nの母「結婚式と違って、お葬式は親族同士の挨拶紹介の場なんて無いけど 目立って…

事実と違いますが…?

弊社に新しく入社する方が決まった。一名は女性で、もう一名は、男性。 男性の方には 面接時に前情報として、弊社の男女比をお話しした。 「男性社員が現在、一人しかいないのですが 大丈夫ですか?」 その方は最終的には 弊社に入社をお決めになった。 とい…

お先に失礼!

先輩が会社を辞めた翌日、 別の同僚が皆に重大なメールを出していた。 nは先輩の送別会に 長男の看病で出られなかった。二日休んだため、 送別会翌日の重大なお知らせも、知らなかった。 「二日間休んじゃったから、今日から巻き返しをはかろう!」と意気込…

夏休みの終わり

長いと思った子供たちの夏休みも、あと一週間弱。 宿題をみたり、 一緒に自由研究に取り組んだり、プールに行ったり、 家で一緒にまったり過ごしたい、と願いながらも叶わず既に4度目の夏が終わってしまった。 長女に関しては、 来夏には〝ママと一緒に何か…

パフとドラえもんと毎日ジャングル

「ライオンは寝ている」という歌がある。 In the jungle, the mighty jungle The lion sleeps tonight ある日 次男が気分よく歌っていました。 いんざ ジャングル 毎日 ジャングル ライオン スープ つぅナー マイ解釈による、マイアレンジです。 歌を聴いて …

パフとドラえもん

「パフ」という歌がある。 歌詞はこんな風である。 Oh! Puff, the magic dragon lived by the sea そう、不思議なドラゴン、パフは 海のそばに住んでいた。(n試訳) 60年代に発表されたこの曲は 当時大ヒットを記録したらしい。 nの母は、ラジオから流れるこ…

28度で可能かどうか

会社へ着いたら、すみやかに水分補給する。毎朝、ウォーターサーバーの前は賑やかだ。 「ふぅ。 朝晩涼しくなったとはいえ、汗はかくよね。」「今朝は電車が遅れて、走ったわ。服、汗でびちょびちょやで。」「私も。いま最高に汗くさいですよ。」「我が額を…

布面積2/2

n「ビーチにライフセーバーのような、かっこいい人がいた。」旦那さん「男?」 n「ちがう。ママだよ、男の子二人の。 私たちの右手の方にテントがあった、緑色のテントの…。」旦那さん「誰だろうか。」 n「ビーチバレーの選手みたいな水着の…。」旦那さん「…

布面積1/2

海に来た。 前回、グラビアアイドルらしき人が撮影していた海である。 今回は、いなかった。 真夏では撮られる方も撮る方も辛かろう。 数十年ぶりに水着を買った。 グラビアアイドルに刺激されて?か、旦那さんが nの水着を勝手に買おうとする動きを 見せて…

腹痛とハーゲンダッツ5/5

はっ! このなだれ落ちてきたハーゲンダッツは?今、自分、手に持ってるんですけど、 ドッペルゲンガーか?(それは人か。) nが看病で休んでいる間に、先輩がご退職された。ということは、 先輩が持ってきて下さったのでは? 先輩は 看病で休んだnにお手紙…

腹痛とハーゲンダッツ4/5

長男の症状が好転してきたので、 3日目に出勤した。急なお休みを続けて頂いてしまい、 かつ先輩の送別会は欠席&幹事役も果たせずじまいだったので皆さまにお菓子の差し入れを持っていくことにした。 現在、会社にはお中元が平積みで スイーツ類はとても充…

腹痛とハーゲンダッツ3/5

長男の腹痛は、虫垂炎(つまり盲腸)の可能性も否定できないが、 現段階においては 季節性の腸炎の諸症状が出ている、とのことであった。処方された薬を飲み、安静にして過ごそう。 ということで、張り切って看病にいそしんだ。といっても絵本を読んであげた…

腹痛とハーゲンダッツ2/5

長男の腹痛は、四日経っても治まらなかった。 仮病にしては、長い。ずっと痛いふうではなく 痛くない時は、はしゃいで遊んでいる。かと思えば、いたたたた・・・といって横になっている。 腸重積のような、深刻な病気だったらどうしよう・・・。 心配になっ…

腹痛とハーゲンダッツ1/5

先月の週記まとめでも触れましたが、 先輩がご退職される数日前に 長男が腹痛を起こしました。 熱はない。 声も大きく、目に力もある。狭い家の中を小走りで、動き回っている。かと思えば 横になって腰を屈めている。 どっちなのだろう?痛さが間欠的なのだ…

おやじにあって、おばんにないもの

小1の長男、 どこからか聞きなれない単語を聞きつけてきたようだ。 「おやじギャグ、ってなに?」 …「会社で、社長さんからいつも聞かされているやつだよ。」(nの心の声) 3年先輩の長女が、例をあげて説明する。 「コンドルが地面にめりこんどる、みたい…

野良犬、野良猫に聞いてみたい

真冬に思ったことを、真夏にも思う。 「こんな厳しい天候のとき野良犬や野良猫は、どこでどう過ごしているのだろう?」 真冬。芝生の上で、昇ってくる太陽に 目をつむって暖を取る 野良猫がいた。公園で 不動の姿勢で、朝日に体を暖めるハトがいた。 彼らは…

夏の寝具の役割とは…?

早朝。 掛け布団は、部屋のはじっこへ追いやられている。 子供たちは、誰も布団の上で寝ていない。 長女は 畳の上に進出している。 長男も 同じく畳進出し 、窓の方にへばりついている。 カーテンを掛け布団としてかぶっている。 次男は 畳からも飛び出し、…