neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

8月

第一週
長女とお菓子作り教室に行った。
小学生対象のその教室、今年は長男も参加できる。


が、長男「ぼく、行かない!」

日にちを改めて聞いても、
答えは同じだった。

往復葉書で
すでに応募してしまったが…


運良く、長男は抽選で外れる。


めでたし、めでたし。



第二週
長女と長男、ばあばに連れて行ってもらった縁日で
スーパーポールすくいをやったそうな。

未就学児~低学年の子に向けた施設だったのだろう、
長女は16個もすくってしまったらしい。
店が想定している個数の、4倍である。


すごいね、と褒めると
その裏技をレクチャーしてくれた。


「出来るだけ紙を濡らさないようにするんだよ。

とりたいやつを端の方へ寄せるのがポイント。お椀は近づける。

紙が濡れてきたら、軽くて小さいのを狙うよ。

半分くらい破けてても、すくえるの!枠に乗っければ、取れるの!」


こんな狡猾な小学生がワンサカ来たら
縁日のお店は、潰れてしまう。


2個オマケしてもらい、6個を持ち帰ってきた。


三人姉弟、3の倍数で揃えないと
ケンカが起こる―

長女はそれを、知っている。



第三週
旦那さんの実家に帰省した。
毎夏帰ると、子どもの成長が分かる。

じいじが買ってきた本―
漢字が多過ぎて、昨夏は読めなかったが、
読めるようになった。

ばあばが用意してくれたおもちゃ―
難しすぎて、昨夏は上手く遊べなかったが、
楽しく使いこなせるようになった。

台所の引き出し―
背伸びをしても昨夏は届かなかったが、
手が届くようになった。


三人がそれぞれ、大きくなっていた。



楽しいはずのじぃじばぁばの家も
そのうち
つまらないと感じる時期が来るのだろうな…。


それも成長。



第四週
小学生対象のコンサートへ行った。
末っ子の次男は、しれっと保育園へ預けた。


我が家に電子ピアノが来てからというもの
長女は、
旦那さんと一緒にピアノを弾いている。(気が向いたときに)


音楽に興味が出てきた長女に…クラシックのコンサートは?


親の狙いは、あざとい。


ピアノ演奏とお芝居が融合したコンサートだから、
小1の長男も楽しめるだろう。


が。

始まって早々
「ママ~つまんない!!」と長男、体全体で不満を表す。
椅子から滑り降りていた。


長女は、お腹を屈めて縮こまっている。
もしや腹痛?


「違う。冷房で寒いの。」


子ども達にはめっぽう不評であった。

nはとても楽しめたけれど。


一人で行った方が良かったのか?


ワンオペ育児真っ最中のnに
身軽な単体で、コンサートに繰り出す


そんなチャンスは

な・い!